Search this site
If you wish , I dive in the sea and become a breathing-free diver.
<< 12/22 ぱのよん@名古屋1日目 | TOP | お屋敷アニバーサリー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ぜんこくそうごりようきねんIC!
無駄に見づらいタイトルで始まりました、超久々の記事ですー。

SuicaとかTOICAとかその他諸々の相互利用が23日に始まるので、鉄道会社が「記念カード販売するよ!」と言い出した(?)のが始まりです。
カードのデザインは、鉄道各社のICカードのマスコット…Suicaだとペンギン、TOICAだとヒヨコ、ICOCAだとイコちゃん…が勢揃い!各社でマスコットの並び順が違うと言う、と言うシロモノ。
SuicaペンギンとTOICAのヒヨコちゃん好きとしては買うしかなーい!!
けど、TOICAはともかく、Suicaはこっちじゃ買えないので、Suica圏にお住まいの西尾さんに「代わりに並んで購入して来てくれませんか…」と無茶振り。
しかしおっけーして頂いたので、Suicaは西尾さんにお任せして、うちはTOICA購入に一球入魂。

そして3月23日。
販売開始時刻は8時ですが、「てんばいやー」とかも絶対並ぶだろう、しかもしぞーか駅は限定500枚だし、と言う事で、始発に乗って購入列に並ぼう、と。
しかし起きれるかなぁと不安だったので、母親に「5時に起こしてくれ」とメモ書きをしておいたら、布団で首を絞めて起こされました…。
その時間には西尾さんは既に行動開始済み、πさんも同じく(特に買いに行くとは聞いていなかった気がするのですが)、だったので、言いだしっぺのうちが1番遅いってどうよ!?と思いつつ、始発電車が5時45分だかにならなければそもそも来ないので、身支度をして、飲み物持って、まぁ無事始発には乗れました。
で、しぞーか駅の購入列に突入(?)。
その時点で並んでるのは30人くらいだったので、ああ、これは全員が上限の5枚買っても、自分も購入出来る、と一安心。
あとは2時間待って販売開始を待つのみ…しかしその2時間、鉄オタに前後囲まれたりしてたらツライだろうなぁ…と思ってたんですが、意外にも「子供に頼まれた」と言うおばさまと、「ヒヨコちゃんが好き」と言うおねーさんが前後に居たので、ちょいちょいお話しながら待てて良かったです。
ちなみに我が家の最寄り駅では販売してないので、500枚販売のしぞーか駅か、100枚販売の清水駅、どっちに行こうか迷ったんですが…意外にも清水は激戦区だったようで、逆にしぞーかはそこまででもない感じで…結果的にアタリ駅なしぞーかに向かって良かったです。
そんな感じでそこそこ冷えるし、お腹も空いてきたなぁ…あと1時間かー…あと30分…20分…15分…とジリジリ待って、8時キター!です!!
…しかし販売枚数は多…くもないけど、少なくもない駅の割に、手際の悪いしぞーか…ここでも流石しぞーかクオリティ…。
まぁ無事に上限MAX5枚確保出来ました☆

戦線離脱して駅のカフェで朝ご飯食べてたら、πさんも西尾さんも無事購入出来たようで。
…なんか記念カード発売の時って、過去暴動が起きた事もあるとかで心配だったんですが、みんな無事で良かった…(汗)。
ご飯食べた後は、市議選の期日前投票をして、うっかりまたタリーズでお茶をして、帰宅しました。

そこからまた始まるバトル。

5枚買ったけど、4枚は他の鉄道会社のカードと交換したい!と言う事で、交換相手を主にみくしーで募集掛けて、4枚全て、交換しました。
1枚は名鉄版manacaと、1枚はJR九州SUGOCAと、1枚はJR西日本ICOCAと、1枚はJR北海道Kitacaと(そして西尾さんに買って来て貰ったJR東日本のSuica)。

で、今日やっと全部手元に揃った。


わーい。










TOICAは「ヒヨコが可愛い」とか「青地が良い」とかで割と人気ある方…らしいです。
交換した人も「ヒヨコが可愛くて、TOICAが1番欲しかった!」とか言ってましたし…。
あとはKitaca、これは発売枚数が圧倒的に少ない(5000枚限定)、販売駅が1箇所、とかでやっぱり人気だとか。
うちはマスコットのモモンガが可愛い、と言う理由で好きですが。
白地の3種はマスコットが全て引き立つ感じで良いですね。
Suicaはなんか「本家!」って感じするし。
ICOCAはイコちゃんが「ドヤァ」って感じが(爆)。
manacaは若干微妙ですが…TOICAと元々の利用圏かぶってるのに、マスコットの色も似てる、と言う(形もなんか似て…)。
でも交換した中では唯一私鉄系だし。
SUGOCAは良くぞこの地の色にしたな、とある意味凄い(爆)。

そう言う事で6種は揃ったー。
あと2種(ある意味3種)あるけど、そこまでは…ですね…。

と言う感じで!
posted by じゅん | 02:22 | 徒然 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 02:22 | - | - | - |
コメント
コメントする