Search this site
If you wish , I dive in the sea and become a breathing-free diver.
<< 12/19 ぱのよん@横浜2日目 | TOP | ぜんこくそうごりようきねんIC! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
12/22 ぱのよん@名古屋1日目
2012年12月22日の、ぱのよん@名古屋1日目&観光日記ですー。

一緒に行ったのは、母親。
この時は拉致ではありません!
つま恋RPで味を占めたらしい母親が「ぽるのライブ行きたいー」と言っていたので、「じゃあ今度名古屋あるからチケ取ってみるわ」と言う事になり、交通費、宿泊費、その他諸々は母親持ちで行って来ました。
JR東海ツアーズで往復新幹線とホテルのフリープラン取って…結構ギリギリに予約したので(もっと早く押さえようって何度も言ったのに…)、行きの新幹線は喫煙席、ホテルは禁煙ルーム、帰りの新幹線は禁煙席、と言う統一性の無い感じに。
ちなみにホテルは名古屋駅直通のマリオットアソシアだ!
あそこ泊まってみたかったんだよねー。

さてまずしぞーか駅で新幹線の待合室に居たら、自治会の婦人部(女性部?)の部長さんと出くわしました…。
うちは知らない人なんだけど、母親が婦人部なので。
内心「これから折角の旅行とライブなのに、なんでこんな所帯じみた知り合いと出くわすかなー…」とうんざりでした。
まぁこちらは指定席、あちらは自由席だったので、駅でお別れ出来て良かったですが。

そんなこんなで名古屋駅着(早いなおい)。
名古屋着いたのが12時前くらいだったので、お昼にひつまぶしを食べました。
エスカの、えー…備長ってお店。
並んでました、えぇ、土曜日だし、連休初日だし、お昼時だし、まぁ並ぶか。
エスカには何軒かひつまぶしのお店が入ってましたが、母親がスカイツリーに行った時に備長でひつまぶし食べて美味しかったらしいので、そこに。
(何故スカイツリーまで行って、名古屋名物のひつまぶし喰うんだよ、と激しく思いましたが)
お店でひつまぶし食べるのは初めてだったのですが、美味しかったです。
皮がカリカリに焼かれてて。
けどこれが3100円か!?と思うと、うーん…今そんなうなぎ高いの?
しかし…隣の席に座ってたおばさんたちが所謂「姑」目線の話を延々してて、ひじょーーーーに気分悪かったです…美味しさ半減ですよ……(涙)。
で、お会計の時にエスカの福引券貰ったんで、母親が引きたい!と言い出しまして…別に旅行先で福引しなくて良いじゃん…と思うのですが、うちは間違ってるでしょうか…。
しかも!
2回引いたら、エスカ商品券1000円分と、ボトル入りのボディーソープを当てやがりまして!!
あああああもう!今日明日しか来ないであろう場所の商品券当ててどうする!
しかもボディーソープとか荷物になるじゃないか!キャリーに入れて持つの俺だぞ!!
エスカで微妙に疲労感を得つつ、とりあえずホテルに荷物を預けに行きました。
キャリーとか、傘とか、件のボディーソープとか。

そして、電車に乗って、リニア・鉄道館に行って来ました!
ホントは300系引退の時の企画ツアーで来たかったんだけど(涙)。
それでも300系たんが久しぶりに見れたし!
その300系たんのお姿。


この先端(うちは「お顔」と言いますが)の形と、中央の角度がイイ!!!
0系はなんか可愛すぎて「お前狙ってんだろ」と思ってしまうのであんまり(とんでもない言いがかりである)…で、700系、N700系はもうカッコ良くも可愛くも無いですし。
500系はシャープなお顔立ちが素敵ですが、展示がなかったんですよねー。
(今JR西日本で走ってるから?あれ今は西所有の車両なの?この施設、JR東海がやってるんですよ)
「新幹線の1日」の解説とか、乗車券発券の仕組みとか見れて、うち的には新幹線ゾーンは凄く楽しかった!!
新幹線自体好きだけど、家のすぐ傍を新幹線が通ってる身としては、線路の保守点検についてとか、そう言うのもなかなか興味深かったです。
こんなのとかも。


あと新幹線の切符を実際に席とか選んで買って(勿論本物じゃないですけど)、改札を通ってみる、と言うのもありました。
子供に混じって、うちもやってみました。
自分の名前を入れる欄があったので、「ぽるの」と入れてみた。
で、在来線?のコーナーでこんなパネルがあったので、一緒に撮ってみた。


ホントは乗車券を下に持って来たかったんですけど、名前記載があるのが乗車券の下側だったんで…。
母親はまぁ殆ど興味なさそうでしたが…家帰って父親に話したら興味津々だったので、今度父親とまた行ってみたいです。
うちも在来線ゾーンはあんまり…でしたが。
それにしても子供が多い!
なんていうか、新幹線が好き!って言う小学生くらいの男の子は良いんですけど、「ボタンを押すと動くもの」に興味があるくらいの年頃の子供はね…なんとも…。
うちだってそれやってみたい!!(爆)
なので丁度人が居ないとこで、車両の下にカメラが取り付けられてて、レバーで操作して、カメラを動かして車両の下(底?)を色々見れる展示のとこはじっくり見ました…隣でちっちゃい子がじーーーっとうちの方見てたけど(爆)。
ちなみにN700系シミュレーター、自分のと母親のを抽選箱に入れましたが、見事外れました!
時間が経つにつれて子連れ客が減って来たので、再び新幹線ゾーンをじっくり見ました。
んで、母親に300系のとこで写真撮って貰ったんですが…機械モノに弱い母親、何度か失敗して、結局3回くらい撮り直しました…恥ずかしかった!!
…何故そんなに恥ずかしかったかと言うと、その写真と言うのが、コレ。


300系たんに熱い抱擁をかます20代女性。
300系に張り付いてる黒いのが俺です…ちょっと人身事故みたいな感じになってますが(爆)。
母親が飽き飽きして来たし、「ライブ間に合うの?」と母親にしつこく聞かれたので(じゅんさんはしゃぎすぎです)、仕方なく展示ゾーンを出て、お土産物色に入りました。
…なんでN700系とか0系とかドクターイエローのグッズはいっぱいあるのに、300系のが無いのー!?
ドクターイエローは、そりゃまぁ通常の車両じゃないから好きな人多いかもしれないけど、アレは走ってるところを偶然見れた時が嬉しいんであって、アレそのものが好きな訳ではない!うちの場合!
ぐるぐるお土産屋さんを回って、なんとか発見した300系グッズ、小さいノートと、クリップを購入しました。
そして後ろ髪を引かれる思いで、リニア・鉄道館を出ました。

あおなみ線に揺られて、名古屋駅着。
そして会場、日本ガイシホールへ向かう為に切符を…絶対往復分買っておかないと、帰りに惨事になると思って、往復切符買いました。
そして乗った電車がまた…。
丁度この時間帯に会場に向かう人が多かったみたいで、そりゃあもう凄い事に。
多分地元民の方が「なんで各駅停車なのにこんな混んでんの!?」と言うくらいに混んでました。
名古屋の時点でかなり押し込んでたのに、金山で更にお客が乗ったので、もう大変でした。
そして笠寺駅着。
…駅が大変な事に…。
駅員さんが頑張って「お帰りの分の切符をお買い求め頂いてから会場へ向かってくださーい!!」と叫んでましたが、券売機にも長蛇の列(汗)。
帰りが恐ろしいなーと思いつつ、会場入りました。

名古屋1日目の席は…スタンドC、20列10番台。
ステージ正面と、下手の中間くらいでしたね。
アリーナ最後列よりは多少…?前の方でした。
そしてこの日も通路側2席でした。
で、19列の前が通路だったんで、これまた結構視界良好でした。
時間的に42号の「あるあるネタ」は見れなかったけど、客弄りは見れました。
ちなみに、母親が12月頭くらいに再び腰を痛めたので(椎間板ヘルニアで手術した事がある)、「座ってても良いの?怒られない?(←誰に)」とか色々聞いて来たんですが「別に好きにしてれば良い」と言っときました。

まぁそんな感じで開演です。
とりあえずセトリ。


あのねー…後半戦、6公演のうち3公演参戦しましたが、よりによって全部セトリ違うんですよね。
うん、嬉しいんだけど、ブログに上げるのはめんどいね!

横浜アリーナは大きさの割に音響が良いらしいですけど、ガイシホールもそんな悪くないんじゃないか?と思ったんですが、どうなんでしょうねぇ。

えーと、名古屋2daysレポは、横浜2日目との違いを書く程度なので…横浜の方もMCとか曲とか歌詞間違いとかを主に書いただけのような気がしますが…アッサリめになる…かも…かも…分からん。
そう言えば横浜2日目か名古屋1日目、どっちか忘れましたが、途中結構座ってたんですよね。
普通にしてると割と座るタイミング無いんだけど、今回のツアー。
特にカルテットが入ってる公演はね、なおっさんの姿を見たいし。
でもどっちかの公演は結構座ってたので微妙に消化不良になり、その分名古屋2日目は張り切ってノリましたよ。
…あー、やっぱ結構座ってたのって、名古屋1日目かな、翌日もあるし、とかで。

M.02、結構声出てた…気がします。
しぞーかでは「すぺーく」の時点で「なんか声やばそう」と思ったけど。
…何故に冬の方が喉の調子良いんでしょう、乾燥するでしょうに。

M.04、名古屋でも曲前のアレはありました。

Dance! Dance!
PANORAMA
Dance! Funky Time! 名古屋どうですか?
Dance! Groovy Night! 名古屋どうですか?
Dance! Funky Time! みんなで行きますか?
Dance! Groovy Night! ねおめろどらまてぃっく
ねおめろどらまてぃっく


ですね。
これはホントカッコ良かったんですよー。
スクリーンに上の文字出るんですけど、出し方もカッコ良くて。

MC。
おかのが「近くの名古屋ドームでは、みすたーちるどれんさんがライブやっとると言うのに、それなのに関わらずぽるのを選んでくれてありがとう!」的な。
あ、そうだったの?へー。
「今日この会場におる女の子ー!」の時に「その黄色い歓声がなかったら、わしらもう辞める!」とか(笑)。
そして「その歓声をとろろ…(噛んだ!)」「(笑)」「轟かせて!帰って下さい、よろしく!」と。
で、しんどーくん、声治ってました!
「週末じゃわ、年末じゃわ、クリスマス前じゃわ、みんな浮かれとるね!180度浮かれた人たちに囲まれてギターを弾けるなんて、なんて幸せな事でしょう!マヤ暦通り昨日で(世界が)終わらんで良かったわ!ハル暦によると今日が1番良い日らしいぜ」と。
あーマヤ暦(笑)。
そしてしんどーくんの乾杯の音頭(音頭?)。
横浜と同じく「とりあえず1杯目はビールにしましょう」的な事を言って、「後ろの方も良いですかー?」「いえーい!」「…後ろ、なんて言う?スタンドて言う?」「スタンド(おかの)」「スタンド良いですかー!」「いえーい!」「これ気持ち良いね!良いね!(笑)」「ここはアリーナ(おかの)」「アリーナぁ!」「いえーい!」「スタンドーぅ!」「いえーい!」「アリーナぁ!」「いえーい!」「いえいっ!(しんどー)」「いえーい!」「みんな勝手や!乾杯何処行ったん!(笑。おかの)」「これ気持ち良いね!(笑)…それではみなさん、今日と言う日に、かんぱーい!!」、でやっと曲に入りました。
こういうノリノリなしんどーくんも珍しいな(笑)。

M.06かM.07のどっちかで、曲の最後にステージ奥の照明がきらきら張り巡ってる(?)ところに、トナカイとサンタクロースが飛んで行きました!
良いねークリスマス前公演っぽい!

MCです。
横浜レポに続いておかののキャノンタムの話ですが(相変わらずガムテ健在)、ちょっと加わった話があって、音がでかいって話から、「もし皆さんのお近くに、ちょっとこいつだけは許せないな、ってヤツが居たら、これを買ってそいつの耳元で一発鳴らしてやれば!皆さんの気も晴れるんじゃないかと思います…一家に一台どう!です!か!」と(笑)。
「一家に一台」の辺りはもう完全に通販番組状態でしたねー爆笑でした。
ここで他のメンバーの楽器紹介もするんですが、確か横浜でも、兄がやたら投げキッスしてましたねー…。
そして名古屋公演1日目で初めて!多分初めて!12弦ギターの紹介がありました!!
2公演の38公演目ですよ(爆)。
しかし、ぶっちゃけ説明がしどろもどろ…(苦笑)。
「君が望めば一晩中でも語るけどね!」とか。
うーーわ、はははははは!!(そこで笑うな!)
「めんどくさいから、そんなの。一晩語られても、12弦について(おかの)」、おかのナイス(爆)。
楽器持ち替えて、またちょっとMC。
「僕ら昨日、ミュージックスッテッ…」噛んだ!!
MステSPネタでした。
「ステージ裏は大変でごった返すんだけど、最初、ゆずさんの後ろにぽるのぐらふぃてぃさんいらしてください!って言われて、暫くしたら、平成じゃんぷさん、ゆずさんとぽるのさんの間に入ってください!って、大分おるわけよ、平成じゃんぷさん。それでぐいぐいぐいぐいーっと押されて、端の方端の方に行って、きすまいふっとつーさん、平成じゃんぷさんとぽるのさんの間に入ってください!って言われてまた大分押されて、結局わしら物置みたいなとこにおった」と…(苦笑)。
「舞台裏は結構戦争です」だそーです。
で、結局その日はあいこちゃんが「ねぇあきっとさん、1列目のあの女の子、めっちゃ巨乳よ」と話しかけてくれた以外は誰とも喋らなかったと(爆)。
あいこちゃんもよりによってそんな話を振るのね(笑)。

M.10、声出てましたね、名古屋2日目も結構出てて、しぞーかか一体なんだったのかと…。
カルテットがまた良い仕事してましたねー流石なおとストリングス(だよね?「ぱのらまカルテット」って紹介されてたけど)。

M.11、この曲は後半が良いよね。
なんでアルバムには前半しか収録されてないんだろう(多分ツアーの為に後半は作ったんだと思いますが)。
照明も前半より後半の方がカッコ良いです。
何度でも言うけど、この曲は照明がすてきすぎてしまった!!!

M.12、この日も裏打ちか表かで悩む(爆)。
好きな曲じゃないとか、バラードだから棒立ちで聴いてしまう、と言うのはまぁあるけど、ノリ方が良く分からなくて棒立ちになるってあんまりないですよ、ほんとに。

MC、ここは例の如く「まだ行く覚悟はよろしいか!」的なアレ。

M.13、しぞーかレポでも書いたけど、ラスサビ(大サビ?)でスクリーンに表示される「愛」「仁義」「風林火山」「平和」「絆」「希望」「ambitious」が好きだー。

M.14、これ「馬鹿にした 笑ってた」って歌ってましたけど「笑ってた 馬鹿にした」だよな…。
あ、グルグル回してきましたよ。

M.15、「B.C.」はまぁ良いとして…。
「HDHN」きたぁぁぁぁぁああー!!!!
イントロで思いっきり「きゃあああああっ!!」って叫びましたもん。
勿論「特別な日なのに!」「すぐに帰って来て!」もレスポンスしましたよーでかい声で(笑)。
2年連続でクリスマス(前)公演でこの曲が聴けるとか、嬉しすぎ!
(去年は幕張の25日に聴きました)
多分この先数年はもう聴けそうにありませんね…。
だがしかし、終電が2回来た(爆)。
「雨は夜更け過ぎに何に変わるんだったけ、終電のベル」つってましたからね、どんなんだよ!!

M.16、曲順に季節感が全く無い!って言うね……オーストラリアか、ここは!
右隣が母親だったので…母親は変な踊りしないので…めちゃめちゃ手ぇ横に振ってましたね、まあ縦にも。
この日(多分)は結構静かな曲は座って聴いてたので、この辺りはかなりはしゃぎまくって跳びまくってましたねー母親に奇異の目で見られる程度には。
あーあと。
横浜では「B.C.」から「M・H」だったのが、「B.C.」から「HDHN」で、しかも「M・H」もやったんで、横浜より1曲多くやったんですよね。
「HDHN」聴けた上に1曲多いとかラッキーすぎです。

M.17、きーたーぁぁぁー!!
参戦した5公演で唯一の「めりっさ」ですよ!
名古屋2日とも参戦して良かった…!
なおっさんが控えめにやってる(笑)、「持て余してる」の後の「パパンッ」のクラップもやりましたよー。
あ、この曲はおかの歌詞飛んで黙りましたね、何処だっけかな…「置き去りにして優しさから」が完全に飛んで、「遠ざけて」だけ歌った気が…。
間違えるのは良いけど(と言うか、もう歌詞間違えないとつまんない。爆)、黙り込むのはちょっと(苦笑)。

M.18、キャノンテープの行方が気になった(爆)。
上から見る分には凄く綺麗ですよね、争奪戦にも無関係だし(笑)。
でも横浜に比べて会場は狭いのに、テープはあんまり飛びませんでしたねースタンドから見たら。
この曲は個人的にAメロはドラムに合わせて指差し、Bメロはコブシ、サビは指差し、だなー。

M.20、この曲も母親がワイパーしないから思う存分やってきましたー。
この曲、「らーらー(略)」のとこは縦振りが良いなー。

M.21、…の前なんだけど、「次の曲で最後になります」って言うと、大体「えー!」「やだー!」って客が叫びますが、このツアー、それを叫ぶタイミングがないんだよね!
いくらアンコールやるとは言え、そこは叫ばせて欲しい(苦笑)。
曲は結構声出てました、2日目も出てたはず。
まぁちょっと苦しそうだったけど、しぞーか程ではなかったなぁ。
前半は「一青窈みたいだった」とか言われてましたからね。
力みすぎて、座り込むに近い体勢で歌ってた、みたいな意味(別に一青窈は力んで歌ってた訳じゃないと思うけど)。
しぞーかも体折って歌ってたもんなー。

EN.1、「もうオフィシャルでも出たと思うんですが、紅白ではこの曲を歌う事に決まりました」と。
最初の方で母親が、小さくですが手拍子してたので思いっきり睨んだらやめました(睨むな)。
「大切な人を思い浮かべて聴いてください」って毎回言うけど、これは「自分が『大切な人の』かげぼうし」と言う意味なのか、「『大切な人が』自分のかげぼうし」と言う意味なのか。
どっちで聴いたら良いんでしょうね…いや、どっちでも良いんだろうけど。
「歌は作った人間の手を離れた時点で、全ての詞の解釈が正解」とかしんどーくんが前言ってた(らしい)ので。
うちは後者で聴いてますが。
…そんな、大切な人のかげぼうしになれるほど強い人間じゃないので…(目を逸らし)。
まあ、後者の解釈で聴いているので、非常に支えられる感じがします、優しい曲だと思う。

メンバー紹介。
こーへーちゃんはガイシホール初めてだったそーで。
なおっさんはこの日はコメントでやらかしませんでした…「この日は」ですよ、「この日は」ね。
兄がねー「はしゃぎすぎて多分明日筋肉痛になったり、声がかれてたり、風邪引いたり、元気になってたりすると思うんですけど、明日も筋肉痛やら風邪やらと共に楽しみましょう」とか言ってました。
最後の「元気になってたり」と「風邪やらと共に」で笑えました。
しんどーくんは「なぁなぁな関係で…馴れ合いで良いじゃん!これからもよろしく!」と。
おかのは、しぞーかでも言ってた「運命共同体」を横浜でもここでも言ってましたねー。

EN.2、歌詞に出て来る「白馬の王子」が妙にインパクトあって…。
聴くの2回目だけど、サビはワイパー…かな…?
2回目だとまだ曲覚えられないから、ノれないですねぇ…。

EN.3、「3パターン」やりましたよー。
多分横浜でもやったけど。
この日もソロ回しの時になおっさん見えた気がする。

で!!!
この日は、母親が帰りの混雑に巻き込まれるが嫌だと言い張って、サポメンもメンバーもまだステージ上に居る時点で会場から出させられました…。
日武も生声聴く前に出たんだけど、それは新幹線の時間まで余裕がなかったからで、今回とは事情が違う!
なのでもうホテル着いてからもうちはかなり不機嫌でした(笑)。
まぁ早く出たおかげで、帰りの電車は座って帰れましたけど…。
会場の最寄り駅って各駅停車しか止まらないんだけど、イベントがある日は区間快速とか止めるみたいで。
その臨時に止まった区間快速に乗ったんですが…。
ライブ終わってないこの時間帯に臨時で止めてもあんまり意味無いんじゃ…。
実際ほんとに最後まで聴いてった人は、電車乗るまで1時間近く掛かったとかなんとか。
駅に入場制限掛かったらしいですから(汗)。
ライブで汗かいた後に、冬の夜に吹きっさらしの場所に1時間ね…恐ろしいです。

うちらは文句言いつつ早く出て、名古屋駅で夕飯の駅弁とお酒買って、ホテルに戻りました。
「『かげぼうし』良いよねぇ」とか「巨乳とか、なんか庶民的であの人達面白いねえ」とか母親が言ってました。
…巨乳って庶民的な話題か?
そんな感じで、風呂入って、民剤つまみにお酒飲んで、寝ました。
ホテルの、あの羽根まくら好きです。

名古屋1日目はそんな感じ!!!
posted by じゅん | 21:04 | 音楽 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:04 | - | - | - |
コメント
コメントする