Search this site
If you wish , I dive in the sea and become a breathing-free diver.
<< うーわ | TOP | 12/22 ぱのよん@名古屋1日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
12/19 ぱのよん@横浜2日目
1ヶ月くらい前の話になってしまいましたが(遠い目)。
ぱのよん@横浜2日目レポを!
…と、ライブ以外に観光もしたので、それもちょっと。

まず、この日の拉致被害者はまやちょんです。
で、いきなりだけど…この日、携帯を家に忘れまして…。
そのせいで…あと詳細に待ち合わせ場所を決めてなかったせいもあって、乗車券買っておいた高速バスに乗れませんでした。
なので行きも新幹線で横浜へ。
横浜と言えば中華街だろ!…では決してなかったんですが、他に行ってみたい場所は新横浜(横浜アリーナ)から離れすぎなので今回はやめときました、なので中華街へ。
うちは謝甜記でお粥を!まやちょんは公生和でふかひれまんと、老維新でパンダまんを!とめぼしを付けて行きました。
謝甜記は前〜になおっさんライブで姉様と横浜BLITZに行った時に連れてって貰ったとこですね。
丁度お昼時だったせいか並んでました〜…平日なのにな…。
うちは貝柱のお粥をいただきました。
うまー。
家で作るお粥はどうにも「べちょっ…」としてて味が無くて嫌いなんですが、ダシがきいてるんでしょうかね、良く分かんないけど。
その後、お土産見たり、肉まん食べたり、お土産見たり肉まん食べたりしました。
ふかひれまんは皮も美味しかったです!
パンダまんのお店では角煮まんを食べたんですが、中は美味しかったけど、皮はふかひれまんの方が美味しかったかなーと。
新幹線で来たせいで時間余ってしまって、結局カフェでお茶して時間を潰したりしました(勿体無い!)。
その後ゲーセンで中華街とライブのネタプリを撮って、いざ新横浜!

…JR線混みすぎ!
丁度帰宅ラッシュと重なった…んでしょうかね、まやちょんは「体が浮いてた」らしいです。
うちも変な位置から腕が動かせなくなりました。
で、横浜アリーナですが。
うち行った事無いんですよね。
なのでどう行ったら良いんだろーか…と思ってたら、駅員さんが誘導してくれたので、そこからはまぁグッズ持ってる人に付いて行って、無事会場着。
うーん、なんかこれまた早く着いてしまいました。
開場待ちの列とか並んじゃったもんね。

そして入場ー。
一応センター(他の会場で言うアリーナ)だったんですけど、後ろから5列目と言う、もう笑うしかない席ですよ!
だがしかし!!
意外にも視界良好で、「どうなってんの?」と見渡してみたら…。
えっとー、まずセンターを前から3つに分けます、前方、中盤、後方みたいな。
で、前方はまぁ床フラットです。
中盤は、前方よりも1段高くなってるけど、中盤ブロック(各ブロック約20列)で1段、です。
中盤と後方の間にPA卓。
そして後方は、2列ごとに1段の段差。
これが視界良好のワケですねーもうほんと遮るものは殆ど無かったです、通路寄りの2席だったし。
「これはもしかして前とか真ん中辺りより良いんじゃないか?」と思ったくらいです。
まぁステージから距離はありますけど、スクリーンも見えるし。
で、横浜公演は後半6days、と言うか、後半で参戦した3公演のうちで、唯一客いじりが見れました(会場に早く入ったからね)。
公式HPが募集してた「ぽるのあるあるネタ」とか面白かったです。
いじりキャラの「ぱのらま42号」も可愛かったー。

さて、そんな感じで開演です。

まずセトリ。



セトリねー、もう公式に上がってるので、「そっち見てください」でも良いんですけど、多分皆様見に行かないと思うし、うちも記録として一応こっちに上げとこうかと…。
えー変更点は…。
「かげぼうし」が前半ではアンコール1曲目にあったのが、中盤の日武では10曲目、後半ではアンコール1曲目に戻ってます。
「やがて哀しき〜」は中盤日武ではアンコール1曲目、後半では「9.9平米」に変わって3曲目に入りました。
前半、中盤日武では「B.C.」から「センラバ」に行ったのが、後半では「M・H」に変更。
前半、中盤日武では「跳ね馬」だったところに、「めりっさ」と「むげん」が入りました。
(1日目が「めりっさ」、2日目が「むげん」と日替わり)
あと後半には「ゆきのいろ」が追加。
ちなみに「中盤」と「中盤日武」はまたセトリ違います。
日武と後半では8〜10曲のぱのらまアレンジに、カルテットが加わってます。
あやちゃん居ましたよ、あやちゃん!!日武に!!

で、一応しぞーか公演(前半)についてはこちらを。

えー…横浜2日目には…収録入ってました。
なんかね、まやちょんと行った公演ってDVDになる率高いんですよね(笑)。
今回もなってくれると良いなぁ〜。
あと横浜(1日目も)、しんどーくんの声がかれてました。
何故しんどーの声がかれる(笑)。
そのせいで、と言うか、そのおかげか、横浜では「オネエキャラ」で通してました、爆笑でした。

そんな感じで…あと曲か。
ではセトリに沿って行きます。
…あんまりしぞーかや日武と違いがなかったり、ネタにならなそうなとこは端折ります(爆)。
ちなみに横浜2日目について「日武では」と言う場合は、うちが参戦した日武2日目の公演の事を指します。

まず、いつもは大体サポメンがステージ上でスタンバイしてから2人がステージに上がる、って感じですが、後半はまず2人がステージに。
そしてしんどーくんのギターソロ…アレンジ?
その間にサポメンもスタンバって、M.01へ、って感じでした。
このツアーは1曲目の始まりが色々と新鮮だよなー…客電も落ちないし…。

M.03、「やがて〜」はですね、日武の照明の方が良かった!
あっちの方がカッコ良かったよーぅぅうううう…。
曲はかなり好きなんでまぁ良いんですけど、日武の照明は良かったなー…。
あ、ちなみにこの公演で1回目の歌詞間違いはこの曲ですね(こら)。
「躍る胸も揺れる影も」が「揺れる影も揺れる影も」になってました。
二度言うな!大事な事なのか!
しぞーかに着いてからまやちょんと話したんですが、「『やがて〜』の、ここはこう振りをしたいし、あそこではこうクラップしたいんだよ!」と力説したら、「あー!分かるー!」とやたら同意されました。

そろそろ「ねおめろ」のぱのらま版に慣れすぎて、通常の「ねおめろ」のノリを忘れつつあります。
何処で叫んで跳ぶんじゃった!?
…まぁそれはさておきー。
「ねおめろ」の前にこんなようなイントロ…イントロ〜?曲前のアレンジが後半から追加に。

Dance! Dance!
PANORAMA
Dance! Funky Time! 横浜どうですか?
Dance! Groovy Night! 横浜どうですか?
Dance! Funky Time! みんなで行きますか?
Dance! Groovy Night! ねおめろどらまてぃっく
ねおめろどらまてぃっく


これめっちゃカッコ良いんですけど、好きなんですけど!
スクリーンに出る映像もかっこいいんですけど!
でも「どうですか?」→「いえーい!」になるんですが、微妙にタイミングを計りづらいんだ、これ!
歌の方は…噛みましたね。
何故「ねおめろ」で噛む!?
おかのって、何故かテンポ速い曲は逆に噛まないイメージがあるんですけど。

最初のMCです。
「スタンドの皆さん元気ですか!」とか言う煽りが勿論あったんですけど、横浜アリーナって普通のアリーナと「スタンド」「アリーナ」「センター」の名称(場所?)が違うので、「なんかスタンドじゃない人も叫んどるけど(笑)」と言う事態に。
で、しぞーかと日武も言ったのかなー「ぽるのは生が1番良いぞ、と言って貰えるように」と(笑)。
他には、「この会場におる男ー!女ー!」の時に「今日なんかみんなハイトーンじゃね〜」と。
男も女もなんか声が高かったらしいです。
ここまでおかのね、ここからしんどー。
声が…かれてて…喋るだけで笑い声が起こるような感じでした(爆)。
何処のMCだったか忘れたけど、まやちょんと「…はるいち今にも死にそうじゃない?(爆)」とかこそこそ言い合ってました(酷)。
「声が何故かかれてる…ホントはあゆみたいな煽りがしたいんじゃけどね…『盛り上がってるぅ〜!?』(声が裏返り気味」とかね。
そして「かんぱい」の前のアレ。
「僕は再三言いますけど、女子で1杯目烏龍茶とか寒い事はやめてくださいね。1杯目難しいカクテル頼んで乾杯のタイミングを遅らせるのもやめてください。モテません!」と。
「それでは、今日と言う日にかんぱーい!」なんですが、「かんぱーい」が声低い(笑)。
ちなみにまやちょんは、アルバムも貸した(と言うか押し付けた)し、日武も行ったけど、どうも「乾杯」のタイミングが分からない…と。
今度やる時(やる時は来るのだろうか…)は出来ると良いなぁ。
まやちょん、「ミュージック〜」でも「ダイヤル」や「1通」「恋する」「ウサギ」辺りはもう完璧なので…あとなんちゃんのブーイングとかも…、そのうち覚えてくれる気がします。

M.08からM.10までぱのらまカルテットの登場です。
日武では「出口」の曲前になおっさんが作曲した短い曲(カルテットのみの演奏)があった…はずなんですけど、後半は無くなってました…。
ついでにセカンドヴァイオリンがあやちゃんじゃなくなってた…ヴィオラはゆーりさんだったけど…。
M.08ですが、これは日武だったと思うんだけど、おかの歌詞が飛びました。
パーカスやりながら歌うとか大丈夫なのかなーと思ったら、大サビで飛びました(よりによって!)。
横浜では問題なく、良い感じに。

MC。
おかのが叩いてたキャノンタム、音がかなり大きいらしく、「リハで張り切って叩いてたら、周りから白い目で見られて、『うるさいぞ、お前』と。挙句の果てにはあんまり音が鳴らないように、今日なんてガムテープ貼られてます」と。
ガムテ貼られても良い感じの音になるらしいですヨ。
ここのMCで、はるいちのオネエキャラ炸裂しまくってましたねー「はい!」「そうなの!」「あらやだ!」とかねー…もう(笑)。

M.10、この曲、特に好きではないんですけど(と言うかあんまり好きじゃない部類)、カルテットが素晴らしかった…!
ので曲としても結構良かったです。
この曲、上に書いた通りそんな好きじゃないけど、幕張では特効のウイングハートが取れなかったけど会報プレゼントで当たった思い出やら、今回のカルテットの素晴らしさやら、付加価値みたいなモノのせいで、ライブで聴くと割と良い印象が残りがちなんだよなー。
あとこの曲結構キーが高いはずだけど、結構綺麗に出てましたね。
この日はおかのの喉の調子良かったです、多分。
その代わりしんどーくんが大変な事になってましたが、声。

M.12、日武でもそうだったんだけど、サビで表で打つか裏打ちするか迷って考え込んでしまって…。
みんな表なんですよねー…うち裏な気がするんだけど。
この迷いは名古屋2日目(ツアー参戦最終日)まで続きます(爆)。

MC、ここは「まだまだ行けますか!」的なアレ。

M.14、これ、日武で知ったんですけど「やーきつけたーい」の後に「焼き付けたい」って言ってるの、こーへーちゃんなんですね。
どうなってる(どうやってるん)んだろうと思ってたら。
この曲は、名古屋2日目でもうある意味大変な事になりました(俺が)。

M.15、「えーびばーでぃせーい」の前に「Say!叫べ!」とかが加わってましたが…しぞーかとか日武であったっけかね、これ。
「B.C.」でも自分の座席が「センター」「アリーナ」「スタンド」の何処だか分かってない人が(爆)。
と言うか「B.C.」から「M・H」って、まぁ横浜1日目のネタバレ見てったから知ってたけど、それでも「えぇぇえ!?」って感じはしますね…。
でも「M・H」があるのは嬉しいので良い!
まやちょん曰く、「変な踊りで、じゅんちゃん、縦振りのとこ、膝まで曲げて凄かった」らしいです、はははは。

M.16、前日は「めりっさ」だったらしいんですけど、「むげん」と交互だったようでこの日は「むげん」。
…「めりっさ」と「むげん」が日替わりって前にもあったよな…OMCツアー…だっけ?
うちはネタバレ見て行って、「めりっさ」が来るもんだとばかり思ってたので、ここはびっくりしました。
ちなみにPVの変な踊りの真似はしてませんよ!
サビ前で頭ガンガン振ったくらいで、えぇ。

M.17、キャノンテープここですが、うちらの席の辺りだけ、見事に空白地帯のようにテープが来なかった(笑)。
しかしまやちょんと行った日武では2階スタンド(東)でもキャッチ出来たので、まぁ良いかーと。
でもセンターのほぼ最後方まで飛んでくるって凄いなー60列とかですよ?
「跳ね馬」が無くなったので、横浜1日目はあきっとがこの曲でタオル回しを煽ったらしいんですが、2日目は煽らず。
…幕張でも24日は煽ったのに25日は煽らなかった、と言うのがあったなー…学習しないなー(おい)。
「ハッキリしろ!」とばかりに、アンケートに「1日目は煽って2日目は煽らないとかやめて!タオル回したいけど、どっちかに揃えて!つか幕張でも同じ事やったよね!?」みたいな事をアンケートに書いてFAXで送り付けました(爆)。
まぁこの曲のサビは人差し指立てたい…かなぁ、うん、タオル回しより。
でも1曲もタオル回し曲無いのもなんかつまんなーい。
第一遠征にわざわざ持って行ったタオルが無駄になるじゃないですか、あれ結構な荷物なんだぞ!

M.18、アリーナだからでしょうか、炎を使った演出がありました。
ホールだと出来ないのかな。
確か、「やがて〜」でもあった…はず…頭の方であった。
ぽるののラテン系の曲には炎の演出合いますね〜。

何処だったか忘れましたが、カメラ持った人が通路のところを2回通りまして。
1回目は多分カルテットが出てるとこだったような…真っ暗な中、走って行ったので「良く転ばないなー……忍者か!」とか思ったんですが(ばか)。
2回目は後半かアンコールだったはず。
この時は結構ゆっくりじっくり撮ってて、しかもうちら通路側だったので、緊張しました…固まりかけました…。

M.20、この曲ねぇ、ライブで聴くとまぁまぁ良い感じ、と思うくらいにはなったんだけど、CD音源で聴くとやっぱりダメでした。
おかのの声が綺麗過ぎちゃうからかなぁ、CDの方は。
しぞーかではもう死にそうな感じで歌ってましたが、日武でも横浜でも結構出てました。
それでもライブの方は力強い感じするけど、CDの方はなぁ…。
この曲、大サビ…ラスサビ?のとこで、おかのに全部の照明が白い色であたるところがあって、凄かったです、まさに後光(爆)。
しかしまぁうちは愛に偏りがあるので、帰りにまやちょんに「あの場面の照明凄かったけど、おかのの背後に虫眼鏡置いたらどうなるんだろ、とか思っちゃったよ」と告白したら、まやちょん噴いてました。

さてアンコール行きます。
えーと、この日うち、ぱのよんグッズのボウリングシャツ着て行ったんですが、青いの。
アンコールの時に、しんどーがボウリングシャツ着てたので、「よーっしゃっ!!」ってガッツポーズしてしまいました、まじで(笑)。
今までぽるのライブでガッツポーズとかしたことないよ、ほんとに。

EN.1、もうこの曲かなり好きです!
まやちょんもバラード系はあんまり好きじゃないらしいけど、この曲は好きらしい。
ついでにうちの両親もこの曲好きです。
うちの周りはこの曲ファン多いっす。
しぞーかと日武では、間奏部分で会場の近く+会場入り口辺りの映像が流れましたが、後半は今までやった会場での映像が少しずつだけど多分全部流れ、更にその会場(この日の場合横浜アリーナ)近くの映像が流れました。
しぞーか駅の映像あったもん、びびりました。
この曲って、なんと言うか、島っぽいんだよ!
島っぽい…と言っても良く分からないとは思いますが。
…こじんまり…?穏やか?まあそんなような、あとは想像に任せます(爆)。

メンバー紹介ですが。
なんちゃんが「外は寒いので風邪を引かないようにしてください」つったのが良かったです、可愛いと言うか、好感度アップです。
某やかましい弟は「横浜アリーナが狭く感じました」と言ったのですが…あのね、当日券出てるんですけど、嫌味か?嫌味か?あぁ?
なおっさんの時は黄色い歓声を思いっきり!!
そしてなおっさんがとんでもない言い間違いをしました!
「ぽるのと、今日来てくれた『二人』…あ、ふたりじゃない!」と…(笑)。
「ふたり」!!!(爆)
もーしぞーか着いてからもこれについては笑ってましたねー…二人…。
メンバー紹介でもしんどーくんはオネエキャラ出てた…と言うかもう声どうしようもないからね(笑)。
「ボーカルは、あきひ↑と↑ぉ〜〜」は完全に声裏返ってました(苦笑)。
あきっとがここで「今日は撮影入ってます」と(知ってるー)。

EN.2、新曲「またたく☆の下で」。
しかしおかの、「それでは新曲、『またたく下の』…」(爆)。
すかさずしんどーくん、「え、またたく下の何?」と突っ込み。
収録入ってる日に、しかも新曲疲労する時に間違える!これがおかのクオリティですよ!ドヤァ。
曲は、なんと言うか…まぁアップテンポ…ですよ。
「もっかい」よりはテンポ遅いけど。
しかしなんか、サビで上がらない…かも(キーとか色々と)。
でも2番の歌詞は好きです、特にサビ。

EN.3、かなり跳んで来ました。
まやちょんに「結構跳んでた」と言われましたから、えぇ。
いやしかしまやちょんがうちの事を良く見てる、みたいな印象がありますけど、うちもまやちょん結構見てましたよ。
カルテットの辺りで寝てたのとか知ってるもん(爆)。
座って動かないから、目の前で手をヒラヒラ振ったけど反応ないんで、あかん、と。
あーそう言えばソロ回しでうるさい弟、楽器の音出なくなってましたね、何かのミスで。
どうでも良いですけど。
確か、なおっさんのブリッジは日武に引き続き見れました!
ほんと視界良かったんだよなー。
あ、あと曲の最後に音玉(「スパーン!!」って音と煙が出る特効)ありました、びびりました(汗)。
この時、多分音玉の前から「もう疲れた」的におかのがステージに倒れこんでたんですが、更に音玉があるのを忘れてたようで、もんのすごいびっくりして、再び倒れてました。
名古屋2日目で実感したけど、確かにアレ忘れてて至近距離でやられたら倒れるわ(笑)。

そして最後の生声。
しんどーくんが「またねー」、あきっとが「会う日までみんな元気でねー!」と、後半聞きとれずでした…。

さてさて、そしてさくさくと帰宅。
新横浜駅に向かう人ばっかりだったんで、どんだけ混むんだ…と心配でしたが、新幹線組は意外に少なかったです。
しかもこだまはね…余裕で座って帰って来れました。
まやちょんがしぞーか駅近くまで車で来てて、送ってってくれると言うので、お言葉に甘えて駐車場までぽくぽく歩いてたら…迷った!!!(爆)
住宅地で、更に暗いので…。
まぁすぐに方向修正出来ましたが。
車に乗せて貰ってからも「タオル回したかったよねー」とか「あの曲なんだっけ!?」とか色々話しながら帰りましたが…「間奏が低い音で好きな感じの曲あったんだけど、なんだったか分からない…じゅんちゃん分かる?」と家まで送って貰ったところで聞かれまして。
「低い音…ロックっぽい?『やがて〜』かなぁ」と色々「これか!?」と言ったんですが、結局分からず、カーステ使ってぱのらまのアルバム曲全部聴きました(爆←途中早送りしたりしたけど)。
結局「旗」だったようです。
「あー!これだ!!」となって、うちも安心と言うか、曲名分からないと気になって帰れない状態だったので、ほっとしました(笑)。

そんなこんなでまやちょんに「今日はありがとー。またライブ付き合ってねー」と宣告して、その日はお開き!

いじょー!!!

あああ、あと名古屋2日間と、11日のなおっさんコンサートもあるわ(白目)。


>>茜姉様
とりあえず1本は上げたよ!(涙)
謝甜記のお粥好き!サイズが小ぶりなのがあるのも何気に嬉しい!
ちなみにうちが行った時は、姉様に連れてって貰った方の店舗が改装してて、道路挟んで斜め向かい辺りに移転(?)してたよ〜。
な、名古屋となおっさんも頑張るっす…!(目を逸らし)
ちょこちょこ書いて保存(非公開)を何度か繰り返してから公開、って風にやるから(今回もそうだったんだけど。また消えるのヤだし!)、今日明日にアップ!は無理そうですが(汗)。
posted by じゅん | 19:50 | 音楽 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 19:50 | - | - | - |
コメント
レポお疲れ〜書き直す気力なくなっちゃったかと思ってたから、読めてよかったあ(^−^)
謝甜記気に入ってくれたみたいで嬉しい!私も来月行く予定だよ。

名古屋となおっさんのレポも楽しみにしてるね♪(←プレッシャー)
2013/01/18 18:45 by 茜
コメントする