Search this site
If you wish , I dive in the sea and become a breathing-free diver.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
3月1日はこちら


某P@横アリでした。
posted by じゅん | 00:19 | 音楽 | comments(0) | - |
12/22 ぱのよん@名古屋1日目
2012年12月22日の、ぱのよん@名古屋1日目&観光日記ですー。

一緒に行ったのは、母親。
この時は拉致ではありません!
つま恋RPで味を占めたらしい母親が「ぽるのライブ行きたいー」と言っていたので、「じゃあ今度名古屋あるからチケ取ってみるわ」と言う事になり、交通費、宿泊費、その他諸々は母親持ちで行って来ました。
JR東海ツアーズで往復新幹線とホテルのフリープラン取って…結構ギリギリに予約したので(もっと早く押さえようって何度も言ったのに…)、行きの新幹線は喫煙席、ホテルは禁煙ルーム、帰りの新幹線は禁煙席、と言う統一性の無い感じに。
ちなみにホテルは名古屋駅直通のマリオットアソシアだ!
あそこ泊まってみたかったんだよねー。

さてまずしぞーか駅で新幹線の待合室に居たら、自治会の婦人部(女性部?)の部長さんと出くわしました…。
うちは知らない人なんだけど、母親が婦人部なので。
内心「これから折角の旅行とライブなのに、なんでこんな所帯じみた知り合いと出くわすかなー…」とうんざりでした。
まぁこちらは指定席、あちらは自由席だったので、駅でお別れ出来て良かったですが。

そんなこんなで名古屋駅着(早いなおい)。
名古屋着いたのが12時前くらいだったので、お昼にひつまぶしを食べました。
エスカの、えー…備長ってお店。
並んでました、えぇ、土曜日だし、連休初日だし、お昼時だし、まぁ並ぶか。
エスカには何軒かひつまぶしのお店が入ってましたが、母親がスカイツリーに行った時に備長でひつまぶし食べて美味しかったらしいので、そこに。
(何故スカイツリーまで行って、名古屋名物のひつまぶし喰うんだよ、と激しく思いましたが)
お店でひつまぶし食べるのは初めてだったのですが、美味しかったです。
皮がカリカリに焼かれてて。
けどこれが3100円か!?と思うと、うーん…今そんなうなぎ高いの?
しかし…隣の席に座ってたおばさんたちが所謂「姑」目線の話を延々してて、ひじょーーーーに気分悪かったです…美味しさ半減ですよ……(涙)。
で、お会計の時にエスカの福引券貰ったんで、母親が引きたい!と言い出しまして…別に旅行先で福引しなくて良いじゃん…と思うのですが、うちは間違ってるでしょうか…。
しかも!
2回引いたら、エスカ商品券1000円分と、ボトル入りのボディーソープを当てやがりまして!!
あああああもう!今日明日しか来ないであろう場所の商品券当ててどうする!
しかもボディーソープとか荷物になるじゃないか!キャリーに入れて持つの俺だぞ!!
エスカで微妙に疲労感を得つつ、とりあえずホテルに荷物を預けに行きました。
キャリーとか、傘とか、件のボディーソープとか。

そして、電車に乗って、リニア・鉄道館に行って来ました!
ホントは300系引退の時の企画ツアーで来たかったんだけど(涙)。
それでも300系たんが久しぶりに見れたし!
その300系たんのお姿。


この先端(うちは「お顔」と言いますが)の形と、中央の角度がイイ!!!
0系はなんか可愛すぎて「お前狙ってんだろ」と思ってしまうのであんまり(とんでもない言いがかりである)…で、700系、N700系はもうカッコ良くも可愛くも無いですし。
500系はシャープなお顔立ちが素敵ですが、展示がなかったんですよねー。
(今JR西日本で走ってるから?あれ今は西所有の車両なの?この施設、JR東海がやってるんですよ)
「新幹線の1日」の解説とか、乗車券発券の仕組みとか見れて、うち的には新幹線ゾーンは凄く楽しかった!!
新幹線自体好きだけど、家のすぐ傍を新幹線が通ってる身としては、線路の保守点検についてとか、そう言うのもなかなか興味深かったです。
こんなのとかも。


あと新幹線の切符を実際に席とか選んで買って(勿論本物じゃないですけど)、改札を通ってみる、と言うのもありました。
子供に混じって、うちもやってみました。
自分の名前を入れる欄があったので、「ぽるの」と入れてみた。
で、在来線?のコーナーでこんなパネルがあったので、一緒に撮ってみた。


ホントは乗車券を下に持って来たかったんですけど、名前記載があるのが乗車券の下側だったんで…。
母親はまぁ殆ど興味なさそうでしたが…家帰って父親に話したら興味津々だったので、今度父親とまた行ってみたいです。
うちも在来線ゾーンはあんまり…でしたが。
それにしても子供が多い!
なんていうか、新幹線が好き!って言う小学生くらいの男の子は良いんですけど、「ボタンを押すと動くもの」に興味があるくらいの年頃の子供はね…なんとも…。
うちだってそれやってみたい!!(爆)
なので丁度人が居ないとこで、車両の下にカメラが取り付けられてて、レバーで操作して、カメラを動かして車両の下(底?)を色々見れる展示のとこはじっくり見ました…隣でちっちゃい子がじーーーっとうちの方見てたけど(爆)。
ちなみにN700系シミュレーター、自分のと母親のを抽選箱に入れましたが、見事外れました!
時間が経つにつれて子連れ客が減って来たので、再び新幹線ゾーンをじっくり見ました。
んで、母親に300系のとこで写真撮って貰ったんですが…機械モノに弱い母親、何度か失敗して、結局3回くらい撮り直しました…恥ずかしかった!!
…何故そんなに恥ずかしかったかと言うと、その写真と言うのが、コレ。


300系たんに熱い抱擁をかます20代女性。
300系に張り付いてる黒いのが俺です…ちょっと人身事故みたいな感じになってますが(爆)。
母親が飽き飽きして来たし、「ライブ間に合うの?」と母親にしつこく聞かれたので(じゅんさんはしゃぎすぎです)、仕方なく展示ゾーンを出て、お土産物色に入りました。
…なんでN700系とか0系とかドクターイエローのグッズはいっぱいあるのに、300系のが無いのー!?
ドクターイエローは、そりゃまぁ通常の車両じゃないから好きな人多いかもしれないけど、アレは走ってるところを偶然見れた時が嬉しいんであって、アレそのものが好きな訳ではない!うちの場合!
ぐるぐるお土産屋さんを回って、なんとか発見した300系グッズ、小さいノートと、クリップを購入しました。
そして後ろ髪を引かれる思いで、リニア・鉄道館を出ました。

あおなみ線に揺られて、名古屋駅着。
そして会場、日本ガイシホールへ向かう為に切符を…絶対往復分買っておかないと、帰りに惨事になると思って、往復切符買いました。
そして乗った電車がまた…。
丁度この時間帯に会場に向かう人が多かったみたいで、そりゃあもう凄い事に。
多分地元民の方が「なんで各駅停車なのにこんな混んでんの!?」と言うくらいに混んでました。
名古屋の時点でかなり押し込んでたのに、金山で更にお客が乗ったので、もう大変でした。
そして笠寺駅着。
…駅が大変な事に…。
駅員さんが頑張って「お帰りの分の切符をお買い求め頂いてから会場へ向かってくださーい!!」と叫んでましたが、券売機にも長蛇の列(汗)。
帰りが恐ろしいなーと思いつつ、会場入りました。

名古屋1日目の席は…スタンドC、20列10番台。
ステージ正面と、下手の中間くらいでしたね。
アリーナ最後列よりは多少…?前の方でした。
そしてこの日も通路側2席でした。
で、19列の前が通路だったんで、これまた結構視界良好でした。
時間的に42号の「あるあるネタ」は見れなかったけど、客弄りは見れました。
ちなみに、母親が12月頭くらいに再び腰を痛めたので(椎間板ヘルニアで手術した事がある)、「座ってても良いの?怒られない?(←誰に)」とか色々聞いて来たんですが「別に好きにしてれば良い」と言っときました。

まぁそんな感じで開演です。
とりあえずセトリ。


あのねー…後半戦、6公演のうち3公演参戦しましたが、よりによって全部セトリ違うんですよね。
うん、嬉しいんだけど、ブログに上げるのはめんどいね!

横浜アリーナは大きさの割に音響が良いらしいですけど、ガイシホールもそんな悪くないんじゃないか?と思ったんですが、どうなんでしょうねぇ。

えーと、名古屋2daysレポは、横浜2日目との違いを書く程度なので…横浜の方もMCとか曲とか歌詞間違いとかを主に書いただけのような気がしますが…アッサリめになる…かも…かも…分からん。
そう言えば横浜2日目か名古屋1日目、どっちか忘れましたが、途中結構座ってたんですよね。
普通にしてると割と座るタイミング無いんだけど、今回のツアー。
特にカルテットが入ってる公演はね、なおっさんの姿を見たいし。
でもどっちかの公演は結構座ってたので微妙に消化不良になり、その分名古屋2日目は張り切ってノリましたよ。
…あー、やっぱ結構座ってたのって、名古屋1日目かな、翌日もあるし、とかで。

M.02、結構声出てた…気がします。
しぞーかでは「すぺーく」の時点で「なんか声やばそう」と思ったけど。
…何故に冬の方が喉の調子良いんでしょう、乾燥するでしょうに。

M.04、名古屋でも曲前のアレはありました。

Dance! Dance!
PANORAMA
Dance! Funky Time! 名古屋どうですか?
Dance! Groovy Night! 名古屋どうですか?
Dance! Funky Time! みんなで行きますか?
Dance! Groovy Night! ねおめろどらまてぃっく
ねおめろどらまてぃっく


ですね。
これはホントカッコ良かったんですよー。
スクリーンに上の文字出るんですけど、出し方もカッコ良くて。

MC。
おかのが「近くの名古屋ドームでは、みすたーちるどれんさんがライブやっとると言うのに、それなのに関わらずぽるのを選んでくれてありがとう!」的な。
あ、そうだったの?へー。
「今日この会場におる女の子ー!」の時に「その黄色い歓声がなかったら、わしらもう辞める!」とか(笑)。
そして「その歓声をとろろ…(噛んだ!)」「(笑)」「轟かせて!帰って下さい、よろしく!」と。
で、しんどーくん、声治ってました!
「週末じゃわ、年末じゃわ、クリスマス前じゃわ、みんな浮かれとるね!180度浮かれた人たちに囲まれてギターを弾けるなんて、なんて幸せな事でしょう!マヤ暦通り昨日で(世界が)終わらんで良かったわ!ハル暦によると今日が1番良い日らしいぜ」と。
あーマヤ暦(笑)。
そしてしんどーくんの乾杯の音頭(音頭?)。
横浜と同じく「とりあえず1杯目はビールにしましょう」的な事を言って、「後ろの方も良いですかー?」「いえーい!」「…後ろ、なんて言う?スタンドて言う?」「スタンド(おかの)」「スタンド良いですかー!」「いえーい!」「これ気持ち良いね!良いね!(笑)」「ここはアリーナ(おかの)」「アリーナぁ!」「いえーい!」「スタンドーぅ!」「いえーい!」「アリーナぁ!」「いえーい!」「いえいっ!(しんどー)」「いえーい!」「みんな勝手や!乾杯何処行ったん!(笑。おかの)」「これ気持ち良いね!(笑)…それではみなさん、今日と言う日に、かんぱーい!!」、でやっと曲に入りました。
こういうノリノリなしんどーくんも珍しいな(笑)。

M.06かM.07のどっちかで、曲の最後にステージ奥の照明がきらきら張り巡ってる(?)ところに、トナカイとサンタクロースが飛んで行きました!
良いねークリスマス前公演っぽい!

MCです。
横浜レポに続いておかののキャノンタムの話ですが(相変わらずガムテ健在)、ちょっと加わった話があって、音がでかいって話から、「もし皆さんのお近くに、ちょっとこいつだけは許せないな、ってヤツが居たら、これを買ってそいつの耳元で一発鳴らしてやれば!皆さんの気も晴れるんじゃないかと思います…一家に一台どう!です!か!」と(笑)。
「一家に一台」の辺りはもう完全に通販番組状態でしたねー爆笑でした。
ここで他のメンバーの楽器紹介もするんですが、確か横浜でも、兄がやたら投げキッスしてましたねー…。
そして名古屋公演1日目で初めて!多分初めて!12弦ギターの紹介がありました!!
2公演の38公演目ですよ(爆)。
しかし、ぶっちゃけ説明がしどろもどろ…(苦笑)。
「君が望めば一晩中でも語るけどね!」とか。
うーーわ、はははははは!!(そこで笑うな!)
「めんどくさいから、そんなの。一晩語られても、12弦について(おかの)」、おかのナイス(爆)。
楽器持ち替えて、またちょっとMC。
「僕ら昨日、ミュージックスッテッ…」噛んだ!!
MステSPネタでした。
「ステージ裏は大変でごった返すんだけど、最初、ゆずさんの後ろにぽるのぐらふぃてぃさんいらしてください!って言われて、暫くしたら、平成じゃんぷさん、ゆずさんとぽるのさんの間に入ってください!って、大分おるわけよ、平成じゃんぷさん。それでぐいぐいぐいぐいーっと押されて、端の方端の方に行って、きすまいふっとつーさん、平成じゃんぷさんとぽるのさんの間に入ってください!って言われてまた大分押されて、結局わしら物置みたいなとこにおった」と…(苦笑)。
「舞台裏は結構戦争です」だそーです。
で、結局その日はあいこちゃんが「ねぇあきっとさん、1列目のあの女の子、めっちゃ巨乳よ」と話しかけてくれた以外は誰とも喋らなかったと(爆)。
あいこちゃんもよりによってそんな話を振るのね(笑)。

M.10、声出てましたね、名古屋2日目も結構出てて、しぞーかか一体なんだったのかと…。
カルテットがまた良い仕事してましたねー流石なおとストリングス(だよね?「ぱのらまカルテット」って紹介されてたけど)。

M.11、この曲は後半が良いよね。
なんでアルバムには前半しか収録されてないんだろう(多分ツアーの為に後半は作ったんだと思いますが)。
照明も前半より後半の方がカッコ良いです。
何度でも言うけど、この曲は照明がすてきすぎてしまった!!!

M.12、この日も裏打ちか表かで悩む(爆)。
好きな曲じゃないとか、バラードだから棒立ちで聴いてしまう、と言うのはまぁあるけど、ノリ方が良く分からなくて棒立ちになるってあんまりないですよ、ほんとに。

MC、ここは例の如く「まだ行く覚悟はよろしいか!」的なアレ。

M.13、しぞーかレポでも書いたけど、ラスサビ(大サビ?)でスクリーンに表示される「愛」「仁義」「風林火山」「平和」「絆」「希望」「ambitious」が好きだー。

M.14、これ「馬鹿にした 笑ってた」って歌ってましたけど「笑ってた 馬鹿にした」だよな…。
あ、グルグル回してきましたよ。

M.15、「B.C.」はまぁ良いとして…。
「HDHN」きたぁぁぁぁぁああー!!!!
イントロで思いっきり「きゃあああああっ!!」って叫びましたもん。
勿論「特別な日なのに!」「すぐに帰って来て!」もレスポンスしましたよーでかい声で(笑)。
2年連続でクリスマス(前)公演でこの曲が聴けるとか、嬉しすぎ!
(去年は幕張の25日に聴きました)
多分この先数年はもう聴けそうにありませんね…。
だがしかし、終電が2回来た(爆)。
「雨は夜更け過ぎに何に変わるんだったけ、終電のベル」つってましたからね、どんなんだよ!!

M.16、曲順に季節感が全く無い!って言うね……オーストラリアか、ここは!
右隣が母親だったので…母親は変な踊りしないので…めちゃめちゃ手ぇ横に振ってましたね、まあ縦にも。
この日(多分)は結構静かな曲は座って聴いてたので、この辺りはかなりはしゃぎまくって跳びまくってましたねー母親に奇異の目で見られる程度には。
あーあと。
横浜では「B.C.」から「M・H」だったのが、「B.C.」から「HDHN」で、しかも「M・H」もやったんで、横浜より1曲多くやったんですよね。
「HDHN」聴けた上に1曲多いとかラッキーすぎです。

M.17、きーたーぁぁぁー!!
参戦した5公演で唯一の「めりっさ」ですよ!
名古屋2日とも参戦して良かった…!
なおっさんが控えめにやってる(笑)、「持て余してる」の後の「パパンッ」のクラップもやりましたよー。
あ、この曲はおかの歌詞飛んで黙りましたね、何処だっけかな…「置き去りにして優しさから」が完全に飛んで、「遠ざけて」だけ歌った気が…。
間違えるのは良いけど(と言うか、もう歌詞間違えないとつまんない。爆)、黙り込むのはちょっと(苦笑)。

M.18、キャノンテープの行方が気になった(爆)。
上から見る分には凄く綺麗ですよね、争奪戦にも無関係だし(笑)。
でも横浜に比べて会場は狭いのに、テープはあんまり飛びませんでしたねースタンドから見たら。
この曲は個人的にAメロはドラムに合わせて指差し、Bメロはコブシ、サビは指差し、だなー。

M.20、この曲も母親がワイパーしないから思う存分やってきましたー。
この曲、「らーらー(略)」のとこは縦振りが良いなー。

M.21、…の前なんだけど、「次の曲で最後になります」って言うと、大体「えー!」「やだー!」って客が叫びますが、このツアー、それを叫ぶタイミングがないんだよね!
いくらアンコールやるとは言え、そこは叫ばせて欲しい(苦笑)。
曲は結構声出てました、2日目も出てたはず。
まぁちょっと苦しそうだったけど、しぞーか程ではなかったなぁ。
前半は「一青窈みたいだった」とか言われてましたからね。
力みすぎて、座り込むに近い体勢で歌ってた、みたいな意味(別に一青窈は力んで歌ってた訳じゃないと思うけど)。
しぞーかも体折って歌ってたもんなー。

EN.1、「もうオフィシャルでも出たと思うんですが、紅白ではこの曲を歌う事に決まりました」と。
最初の方で母親が、小さくですが手拍子してたので思いっきり睨んだらやめました(睨むな)。
「大切な人を思い浮かべて聴いてください」って毎回言うけど、これは「自分が『大切な人の』かげぼうし」と言う意味なのか、「『大切な人が』自分のかげぼうし」と言う意味なのか。
どっちで聴いたら良いんでしょうね…いや、どっちでも良いんだろうけど。
「歌は作った人間の手を離れた時点で、全ての詞の解釈が正解」とかしんどーくんが前言ってた(らしい)ので。
うちは後者で聴いてますが。
…そんな、大切な人のかげぼうしになれるほど強い人間じゃないので…(目を逸らし)。
まあ、後者の解釈で聴いているので、非常に支えられる感じがします、優しい曲だと思う。

メンバー紹介。
こーへーちゃんはガイシホール初めてだったそーで。
なおっさんはこの日はコメントでやらかしませんでした…「この日は」ですよ、「この日は」ね。
兄がねー「はしゃぎすぎて多分明日筋肉痛になったり、声がかれてたり、風邪引いたり、元気になってたりすると思うんですけど、明日も筋肉痛やら風邪やらと共に楽しみましょう」とか言ってました。
最後の「元気になってたり」と「風邪やらと共に」で笑えました。
しんどーくんは「なぁなぁな関係で…馴れ合いで良いじゃん!これからもよろしく!」と。
おかのは、しぞーかでも言ってた「運命共同体」を横浜でもここでも言ってましたねー。

EN.2、歌詞に出て来る「白馬の王子」が妙にインパクトあって…。
聴くの2回目だけど、サビはワイパー…かな…?
2回目だとまだ曲覚えられないから、ノれないですねぇ…。

EN.3、「3パターン」やりましたよー。
多分横浜でもやったけど。
この日もソロ回しの時になおっさん見えた気がする。

で!!!
この日は、母親が帰りの混雑に巻き込まれるが嫌だと言い張って、サポメンもメンバーもまだステージ上に居る時点で会場から出させられました…。
日武も生声聴く前に出たんだけど、それは新幹線の時間まで余裕がなかったからで、今回とは事情が違う!
なのでもうホテル着いてからもうちはかなり不機嫌でした(笑)。
まぁ早く出たおかげで、帰りの電車は座って帰れましたけど…。
会場の最寄り駅って各駅停車しか止まらないんだけど、イベントがある日は区間快速とか止めるみたいで。
その臨時に止まった区間快速に乗ったんですが…。
ライブ終わってないこの時間帯に臨時で止めてもあんまり意味無いんじゃ…。
実際ほんとに最後まで聴いてった人は、電車乗るまで1時間近く掛かったとかなんとか。
駅に入場制限掛かったらしいですから(汗)。
ライブで汗かいた後に、冬の夜に吹きっさらしの場所に1時間ね…恐ろしいです。

うちらは文句言いつつ早く出て、名古屋駅で夕飯の駅弁とお酒買って、ホテルに戻りました。
「『かげぼうし』良いよねぇ」とか「巨乳とか、なんか庶民的であの人達面白いねえ」とか母親が言ってました。
…巨乳って庶民的な話題か?
そんな感じで、風呂入って、民剤つまみにお酒飲んで、寝ました。
ホテルの、あの羽根まくら好きです。

名古屋1日目はそんな感じ!!!
posted by じゅん | 21:04 | 音楽 | comments(0) | - |
12/19 ぱのよん@横浜2日目
1ヶ月くらい前の話になってしまいましたが(遠い目)。
ぱのよん@横浜2日目レポを!
…と、ライブ以外に観光もしたので、それもちょっと。

まず、この日の拉致被害者はまやちょんです。
で、いきなりだけど…この日、携帯を家に忘れまして…。
そのせいで…あと詳細に待ち合わせ場所を決めてなかったせいもあって、乗車券買っておいた高速バスに乗れませんでした。
なので行きも新幹線で横浜へ。
横浜と言えば中華街だろ!…では決してなかったんですが、他に行ってみたい場所は新横浜(横浜アリーナ)から離れすぎなので今回はやめときました、なので中華街へ。
うちは謝甜記でお粥を!まやちょんは公生和でふかひれまんと、老維新でパンダまんを!とめぼしを付けて行きました。
謝甜記は前〜になおっさんライブで姉様と横浜BLITZに行った時に連れてって貰ったとこですね。
丁度お昼時だったせいか並んでました〜…平日なのにな…。
うちは貝柱のお粥をいただきました。
うまー。
家で作るお粥はどうにも「べちょっ…」としてて味が無くて嫌いなんですが、ダシがきいてるんでしょうかね、良く分かんないけど。
その後、お土産見たり、肉まん食べたり、お土産見たり肉まん食べたりしました。
ふかひれまんは皮も美味しかったです!
パンダまんのお店では角煮まんを食べたんですが、中は美味しかったけど、皮はふかひれまんの方が美味しかったかなーと。
新幹線で来たせいで時間余ってしまって、結局カフェでお茶して時間を潰したりしました(勿体無い!)。
その後ゲーセンで中華街とライブのネタプリを撮って、いざ新横浜!

…JR線混みすぎ!
丁度帰宅ラッシュと重なった…んでしょうかね、まやちょんは「体が浮いてた」らしいです。
うちも変な位置から腕が動かせなくなりました。
で、横浜アリーナですが。
うち行った事無いんですよね。
なのでどう行ったら良いんだろーか…と思ってたら、駅員さんが誘導してくれたので、そこからはまぁグッズ持ってる人に付いて行って、無事会場着。
うーん、なんかこれまた早く着いてしまいました。
開場待ちの列とか並んじゃったもんね。

そして入場ー。
一応センター(他の会場で言うアリーナ)だったんですけど、後ろから5列目と言う、もう笑うしかない席ですよ!
だがしかし!!
意外にも視界良好で、「どうなってんの?」と見渡してみたら…。
えっとー、まずセンターを前から3つに分けます、前方、中盤、後方みたいな。
で、前方はまぁ床フラットです。
中盤は、前方よりも1段高くなってるけど、中盤ブロック(各ブロック約20列)で1段、です。
中盤と後方の間にPA卓。
そして後方は、2列ごとに1段の段差。
これが視界良好のワケですねーもうほんと遮るものは殆ど無かったです、通路寄りの2席だったし。
「これはもしかして前とか真ん中辺りより良いんじゃないか?」と思ったくらいです。
まぁステージから距離はありますけど、スクリーンも見えるし。
で、横浜公演は後半6days、と言うか、後半で参戦した3公演のうちで、唯一客いじりが見れました(会場に早く入ったからね)。
公式HPが募集してた「ぽるのあるあるネタ」とか面白かったです。
いじりキャラの「ぱのらま42号」も可愛かったー。

さて、そんな感じで開演です。

まずセトリ。



セトリねー、もう公式に上がってるので、「そっち見てください」でも良いんですけど、多分皆様見に行かないと思うし、うちも記録として一応こっちに上げとこうかと…。
えー変更点は…。
「かげぼうし」が前半ではアンコール1曲目にあったのが、中盤の日武では10曲目、後半ではアンコール1曲目に戻ってます。
「やがて哀しき〜」は中盤日武ではアンコール1曲目、後半では「9.9平米」に変わって3曲目に入りました。
前半、中盤日武では「B.C.」から「センラバ」に行ったのが、後半では「M・H」に変更。
前半、中盤日武では「跳ね馬」だったところに、「めりっさ」と「むげん」が入りました。
(1日目が「めりっさ」、2日目が「むげん」と日替わり)
あと後半には「ゆきのいろ」が追加。
ちなみに「中盤」と「中盤日武」はまたセトリ違います。
日武と後半では8〜10曲のぱのらまアレンジに、カルテットが加わってます。
あやちゃん居ましたよ、あやちゃん!!日武に!!

で、一応しぞーか公演(前半)についてはこちらを。

えー…横浜2日目には…収録入ってました。
なんかね、まやちょんと行った公演ってDVDになる率高いんですよね(笑)。
今回もなってくれると良いなぁ〜。
あと横浜(1日目も)、しんどーくんの声がかれてました。
何故しんどーの声がかれる(笑)。
そのせいで、と言うか、そのおかげか、横浜では「オネエキャラ」で通してました、爆笑でした。

そんな感じで…あと曲か。
ではセトリに沿って行きます。
…あんまりしぞーかや日武と違いがなかったり、ネタにならなそうなとこは端折ります(爆)。
ちなみに横浜2日目について「日武では」と言う場合は、うちが参戦した日武2日目の公演の事を指します。

まず、いつもは大体サポメンがステージ上でスタンバイしてから2人がステージに上がる、って感じですが、後半はまず2人がステージに。
そしてしんどーくんのギターソロ…アレンジ?
その間にサポメンもスタンバって、M.01へ、って感じでした。
このツアーは1曲目の始まりが色々と新鮮だよなー…客電も落ちないし…。

M.03、「やがて〜」はですね、日武の照明の方が良かった!
あっちの方がカッコ良かったよーぅぅうううう…。
曲はかなり好きなんでまぁ良いんですけど、日武の照明は良かったなー…。
あ、ちなみにこの公演で1回目の歌詞間違いはこの曲ですね(こら)。
「躍る胸も揺れる影も」が「揺れる影も揺れる影も」になってました。
二度言うな!大事な事なのか!
しぞーかに着いてからまやちょんと話したんですが、「『やがて〜』の、ここはこう振りをしたいし、あそこではこうクラップしたいんだよ!」と力説したら、「あー!分かるー!」とやたら同意されました。

そろそろ「ねおめろ」のぱのらま版に慣れすぎて、通常の「ねおめろ」のノリを忘れつつあります。
何処で叫んで跳ぶんじゃった!?
…まぁそれはさておきー。
「ねおめろ」の前にこんなようなイントロ…イントロ〜?曲前のアレンジが後半から追加に。

Dance! Dance!
PANORAMA
Dance! Funky Time! 横浜どうですか?
Dance! Groovy Night! 横浜どうですか?
Dance! Funky Time! みんなで行きますか?
Dance! Groovy Night! ねおめろどらまてぃっく
ねおめろどらまてぃっく


これめっちゃカッコ良いんですけど、好きなんですけど!
スクリーンに出る映像もかっこいいんですけど!
でも「どうですか?」→「いえーい!」になるんですが、微妙にタイミングを計りづらいんだ、これ!
歌の方は…噛みましたね。
何故「ねおめろ」で噛む!?
おかのって、何故かテンポ速い曲は逆に噛まないイメージがあるんですけど。

最初のMCです。
「スタンドの皆さん元気ですか!」とか言う煽りが勿論あったんですけど、横浜アリーナって普通のアリーナと「スタンド」「アリーナ」「センター」の名称(場所?)が違うので、「なんかスタンドじゃない人も叫んどるけど(笑)」と言う事態に。
で、しぞーかと日武も言ったのかなー「ぽるのは生が1番良いぞ、と言って貰えるように」と(笑)。
他には、「この会場におる男ー!女ー!」の時に「今日なんかみんなハイトーンじゃね〜」と。
男も女もなんか声が高かったらしいです。
ここまでおかのね、ここからしんどー。
声が…かれてて…喋るだけで笑い声が起こるような感じでした(爆)。
何処のMCだったか忘れたけど、まやちょんと「…はるいち今にも死にそうじゃない?(爆)」とかこそこそ言い合ってました(酷)。
「声が何故かかれてる…ホントはあゆみたいな煽りがしたいんじゃけどね…『盛り上がってるぅ〜!?』(声が裏返り気味」とかね。
そして「かんぱい」の前のアレ。
「僕は再三言いますけど、女子で1杯目烏龍茶とか寒い事はやめてくださいね。1杯目難しいカクテル頼んで乾杯のタイミングを遅らせるのもやめてください。モテません!」と。
「それでは、今日と言う日にかんぱーい!」なんですが、「かんぱーい」が声低い(笑)。
ちなみにまやちょんは、アルバムも貸した(と言うか押し付けた)し、日武も行ったけど、どうも「乾杯」のタイミングが分からない…と。
今度やる時(やる時は来るのだろうか…)は出来ると良いなぁ。
まやちょん、「ミュージック〜」でも「ダイヤル」や「1通」「恋する」「ウサギ」辺りはもう完璧なので…あとなんちゃんのブーイングとかも…、そのうち覚えてくれる気がします。

M.08からM.10までぱのらまカルテットの登場です。
日武では「出口」の曲前になおっさんが作曲した短い曲(カルテットのみの演奏)があった…はずなんですけど、後半は無くなってました…。
ついでにセカンドヴァイオリンがあやちゃんじゃなくなってた…ヴィオラはゆーりさんだったけど…。
M.08ですが、これは日武だったと思うんだけど、おかの歌詞が飛びました。
パーカスやりながら歌うとか大丈夫なのかなーと思ったら、大サビで飛びました(よりによって!)。
横浜では問題なく、良い感じに。

MC。
おかのが叩いてたキャノンタム、音がかなり大きいらしく、「リハで張り切って叩いてたら、周りから白い目で見られて、『うるさいぞ、お前』と。挙句の果てにはあんまり音が鳴らないように、今日なんてガムテープ貼られてます」と。
ガムテ貼られても良い感じの音になるらしいですヨ。
ここのMCで、はるいちのオネエキャラ炸裂しまくってましたねー「はい!」「そうなの!」「あらやだ!」とかねー…もう(笑)。

M.10、この曲、特に好きではないんですけど(と言うかあんまり好きじゃない部類)、カルテットが素晴らしかった…!
ので曲としても結構良かったです。
この曲、上に書いた通りそんな好きじゃないけど、幕張では特効のウイングハートが取れなかったけど会報プレゼントで当たった思い出やら、今回のカルテットの素晴らしさやら、付加価値みたいなモノのせいで、ライブで聴くと割と良い印象が残りがちなんだよなー。
あとこの曲結構キーが高いはずだけど、結構綺麗に出てましたね。
この日はおかのの喉の調子良かったです、多分。
その代わりしんどーくんが大変な事になってましたが、声。

M.12、日武でもそうだったんだけど、サビで表で打つか裏打ちするか迷って考え込んでしまって…。
みんな表なんですよねー…うち裏な気がするんだけど。
この迷いは名古屋2日目(ツアー参戦最終日)まで続きます(爆)。

MC、ここは「まだまだ行けますか!」的なアレ。

M.14、これ、日武で知ったんですけど「やーきつけたーい」の後に「焼き付けたい」って言ってるの、こーへーちゃんなんですね。
どうなってる(どうやってるん)んだろうと思ってたら。
この曲は、名古屋2日目でもうある意味大変な事になりました(俺が)。

M.15、「えーびばーでぃせーい」の前に「Say!叫べ!」とかが加わってましたが…しぞーかとか日武であったっけかね、これ。
「B.C.」でも自分の座席が「センター」「アリーナ」「スタンド」の何処だか分かってない人が(爆)。
と言うか「B.C.」から「M・H」って、まぁ横浜1日目のネタバレ見てったから知ってたけど、それでも「えぇぇえ!?」って感じはしますね…。
でも「M・H」があるのは嬉しいので良い!
まやちょん曰く、「変な踊りで、じゅんちゃん、縦振りのとこ、膝まで曲げて凄かった」らしいです、はははは。

M.16、前日は「めりっさ」だったらしいんですけど、「むげん」と交互だったようでこの日は「むげん」。
…「めりっさ」と「むげん」が日替わりって前にもあったよな…OMCツアー…だっけ?
うちはネタバレ見て行って、「めりっさ」が来るもんだとばかり思ってたので、ここはびっくりしました。
ちなみにPVの変な踊りの真似はしてませんよ!
サビ前で頭ガンガン振ったくらいで、えぇ。

M.17、キャノンテープここですが、うちらの席の辺りだけ、見事に空白地帯のようにテープが来なかった(笑)。
しかしまやちょんと行った日武では2階スタンド(東)でもキャッチ出来たので、まぁ良いかーと。
でもセンターのほぼ最後方まで飛んでくるって凄いなー60列とかですよ?
「跳ね馬」が無くなったので、横浜1日目はあきっとがこの曲でタオル回しを煽ったらしいんですが、2日目は煽らず。
…幕張でも24日は煽ったのに25日は煽らなかった、と言うのがあったなー…学習しないなー(おい)。
「ハッキリしろ!」とばかりに、アンケートに「1日目は煽って2日目は煽らないとかやめて!タオル回したいけど、どっちかに揃えて!つか幕張でも同じ事やったよね!?」みたいな事をアンケートに書いてFAXで送り付けました(爆)。
まぁこの曲のサビは人差し指立てたい…かなぁ、うん、タオル回しより。
でも1曲もタオル回し曲無いのもなんかつまんなーい。
第一遠征にわざわざ持って行ったタオルが無駄になるじゃないですか、あれ結構な荷物なんだぞ!

M.18、アリーナだからでしょうか、炎を使った演出がありました。
ホールだと出来ないのかな。
確か、「やがて〜」でもあった…はず…頭の方であった。
ぽるののラテン系の曲には炎の演出合いますね〜。

何処だったか忘れましたが、カメラ持った人が通路のところを2回通りまして。
1回目は多分カルテットが出てるとこだったような…真っ暗な中、走って行ったので「良く転ばないなー……忍者か!」とか思ったんですが(ばか)。
2回目は後半かアンコールだったはず。
この時は結構ゆっくりじっくり撮ってて、しかもうちら通路側だったので、緊張しました…固まりかけました…。

M.20、この曲ねぇ、ライブで聴くとまぁまぁ良い感じ、と思うくらいにはなったんだけど、CD音源で聴くとやっぱりダメでした。
おかのの声が綺麗過ぎちゃうからかなぁ、CDの方は。
しぞーかではもう死にそうな感じで歌ってましたが、日武でも横浜でも結構出てました。
それでもライブの方は力強い感じするけど、CDの方はなぁ…。
この曲、大サビ…ラスサビ?のとこで、おかのに全部の照明が白い色であたるところがあって、凄かったです、まさに後光(爆)。
しかしまぁうちは愛に偏りがあるので、帰りにまやちょんに「あの場面の照明凄かったけど、おかのの背後に虫眼鏡置いたらどうなるんだろ、とか思っちゃったよ」と告白したら、まやちょん噴いてました。

さてアンコール行きます。
えーと、この日うち、ぱのよんグッズのボウリングシャツ着て行ったんですが、青いの。
アンコールの時に、しんどーがボウリングシャツ着てたので、「よーっしゃっ!!」ってガッツポーズしてしまいました、まじで(笑)。
今までぽるのライブでガッツポーズとかしたことないよ、ほんとに。

EN.1、もうこの曲かなり好きです!
まやちょんもバラード系はあんまり好きじゃないらしいけど、この曲は好きらしい。
ついでにうちの両親もこの曲好きです。
うちの周りはこの曲ファン多いっす。
しぞーかと日武では、間奏部分で会場の近く+会場入り口辺りの映像が流れましたが、後半は今までやった会場での映像が少しずつだけど多分全部流れ、更にその会場(この日の場合横浜アリーナ)近くの映像が流れました。
しぞーか駅の映像あったもん、びびりました。
この曲って、なんと言うか、島っぽいんだよ!
島っぽい…と言っても良く分からないとは思いますが。
…こじんまり…?穏やか?まあそんなような、あとは想像に任せます(爆)。

メンバー紹介ですが。
なんちゃんが「外は寒いので風邪を引かないようにしてください」つったのが良かったです、可愛いと言うか、好感度アップです。
某やかましい弟は「横浜アリーナが狭く感じました」と言ったのですが…あのね、当日券出てるんですけど、嫌味か?嫌味か?あぁ?
なおっさんの時は黄色い歓声を思いっきり!!
そしてなおっさんがとんでもない言い間違いをしました!
「ぽるのと、今日来てくれた『二人』…あ、ふたりじゃない!」と…(笑)。
「ふたり」!!!(爆)
もーしぞーか着いてからもこれについては笑ってましたねー…二人…。
メンバー紹介でもしんどーくんはオネエキャラ出てた…と言うかもう声どうしようもないからね(笑)。
「ボーカルは、あきひ↑と↑ぉ〜〜」は完全に声裏返ってました(苦笑)。
あきっとがここで「今日は撮影入ってます」と(知ってるー)。

EN.2、新曲「またたく☆の下で」。
しかしおかの、「それでは新曲、『またたく下の』…」(爆)。
すかさずしんどーくん、「え、またたく下の何?」と突っ込み。
収録入ってる日に、しかも新曲疲労する時に間違える!これがおかのクオリティですよ!ドヤァ。
曲は、なんと言うか…まぁアップテンポ…ですよ。
「もっかい」よりはテンポ遅いけど。
しかしなんか、サビで上がらない…かも(キーとか色々と)。
でも2番の歌詞は好きです、特にサビ。

EN.3、かなり跳んで来ました。
まやちょんに「結構跳んでた」と言われましたから、えぇ。
いやしかしまやちょんがうちの事を良く見てる、みたいな印象がありますけど、うちもまやちょん結構見てましたよ。
カルテットの辺りで寝てたのとか知ってるもん(爆)。
座って動かないから、目の前で手をヒラヒラ振ったけど反応ないんで、あかん、と。
あーそう言えばソロ回しでうるさい弟、楽器の音出なくなってましたね、何かのミスで。
どうでも良いですけど。
確か、なおっさんのブリッジは日武に引き続き見れました!
ほんと視界良かったんだよなー。
あ、あと曲の最後に音玉(「スパーン!!」って音と煙が出る特効)ありました、びびりました(汗)。
この時、多分音玉の前から「もう疲れた」的におかのがステージに倒れこんでたんですが、更に音玉があるのを忘れてたようで、もんのすごいびっくりして、再び倒れてました。
名古屋2日目で実感したけど、確かにアレ忘れてて至近距離でやられたら倒れるわ(笑)。

そして最後の生声。
しんどーくんが「またねー」、あきっとが「会う日までみんな元気でねー!」と、後半聞きとれずでした…。

さてさて、そしてさくさくと帰宅。
新横浜駅に向かう人ばっかりだったんで、どんだけ混むんだ…と心配でしたが、新幹線組は意外に少なかったです。
しかもこだまはね…余裕で座って帰って来れました。
まやちょんがしぞーか駅近くまで車で来てて、送ってってくれると言うので、お言葉に甘えて駐車場までぽくぽく歩いてたら…迷った!!!(爆)
住宅地で、更に暗いので…。
まぁすぐに方向修正出来ましたが。
車に乗せて貰ってからも「タオル回したかったよねー」とか「あの曲なんだっけ!?」とか色々話しながら帰りましたが…「間奏が低い音で好きな感じの曲あったんだけど、なんだったか分からない…じゅんちゃん分かる?」と家まで送って貰ったところで聞かれまして。
「低い音…ロックっぽい?『やがて〜』かなぁ」と色々「これか!?」と言ったんですが、結局分からず、カーステ使ってぱのらまのアルバム曲全部聴きました(爆←途中早送りしたりしたけど)。
結局「旗」だったようです。
「あー!これだ!!」となって、うちも安心と言うか、曲名分からないと気になって帰れない状態だったので、ほっとしました(笑)。

そんなこんなでまやちょんに「今日はありがとー。またライブ付き合ってねー」と宣告して、その日はお開き!

いじょー!!!

あああ、あと名古屋2日間と、11日のなおっさんコンサートもあるわ(白目)。


>>茜姉様
とりあえず1本は上げたよ!(涙)
謝甜記のお粥好き!サイズが小ぶりなのがあるのも何気に嬉しい!
ちなみにうちが行った時は、姉様に連れてって貰った方の店舗が改装してて、道路挟んで斜め向かい辺りに移転(?)してたよ〜。
な、名古屋となおっさんも頑張るっす…!(目を逸らし)
ちょこちょこ書いて保存(非公開)を何度か繰り返してから公開、って風にやるから(今回もそうだったんだけど。また消えるのヤだし!)、今日明日にアップ!は無理そうですが(汗)。
posted by じゅん | 19:50 | 音楽 | comments(1) | - |
会報プレゼント
年に4回(3回だっけ…?)のぽるのの会報のプレゼントに、前回当選しましたー☆
応募したのは、幕張RPでの特効で使った、ハート型の発泡スチロールにロゴとライブ名が印刷してあるやつ。
10月下旬までにお届けします、って書いてあったけど、既に新しい会報は届いたのに、まだ品物が来ない…と焦れてたら、今日来ました!




うあ、嬉しいっ。
ライブ中には取れなかったんだよなーこれ。

***

ちなみにダイドーゲーの仕事もちょくちょくしております。
そろそろ追い込み期間なので、先週も、昨日も事務局行って作業。
で。
地図の類をラミネートすると言う作業があるんですが、「折角しぞーかでも日武でもキャノンテープGET出来たんだから、1つくらいラミネートしたいなぁ」と思って、しつちょー(でぃれくたー=D)に「今度ラミネートの作業の時、私物1つだけラミネートしたいんですけど…ダメですよね?」とメールしてみたら、意外にもオッケーの返事を頂いたので、昨日やって来ました!




サイズがA4かA3しかなかったので、でかいですが、上手く出来たー!
ダイドーゲーの資料の方は2枚くらい失敗しましたが(爆)、こっちは一発で成功!

そういえば、名前を覚えて貰えましたよ、俺、3年目にしてやっと(爆)。
OLのおねーさんには前から「かみさかさん」って呼ばれてたけど、昨日は「じゅんさん」に格上げされてましたし。
あしすたんとでぃれくたー(=AD)のおじさまからは、前は「このコ」(2○歳なんですが…)と呼ばれてたのが、「かみさかさん」になったし。
ADさんからは「もう23時も過ぎちゃったから、Dさん、送ってあげてね。お金あればうどんでも奢ってあげるんだけど、今150円しかないんだよー(泣)」とかね(笑)。

あと事務局長がテレビ局から貰った差し入れを、うちの室にもおすそ分けで頂いた!
テレビ局からの差し入れなんて、そうそう食べれるもんではない!(気がする!)

まーそんな感じで。
どうやら今年はビラ配り担当から外れそう、日本野鳥の会になりそうです。
posted by じゅん | 22:57 | 音楽 | comments(0) | - |
反省文
…なおっさんのリバ@横浜ですが。

行けませんでした。

何と言うか、大雑把に区分すれば体調の問題なんだけど…悔しい…。

元々10月の主な予定はなおっさんライブしかなかったのに、いきなり検査と診察を3週連続で医者に突っ込まれて(検査後の診察日はまじで主治医が勝手に決めたんです)、3日に1回用事があるとか言う状態になってしまって、ついには俺はパンクしました、オーバーヒートです。

うわーんなおっさぁぁぁあん!!!
ごめんなさぁぁぁい!!!

でも来年もライブサイドあるし!
コンサートサイドもあるし…。

あああそれでもやっぱ悔しいよぅ…自分が情けない、自分を殺してやりたい!!!

***

話は変わりますが。
そろそろ大道芸シーズンが近付いて参りました。
今年はビラ配り要員が多いらしいので(3年目のうちが見た限りでは戦力にならなそ〜…なじじばば達ですが…問題起こさなきゃ良いけど…)、是非ともお留守番係か、点呼要員を勝ち取りたい!!
posted by じゅん | 01:31 | 音楽 | comments(0) | - |
チケ届きました
「NAOTO Reversible 2012 -Live side- feat.Takeshi Nakatsuka」のライブチケットが届きましたー(ライブタイトル、長い長い…)。
リバ、久々のライブサイドですよー!オールスタンディングでヴァイオリニストのライブですよー!

5日に発送のお知らせが出たので、いつもなら翌日に届くはず!と思って、土曜日はわくてか待ってたんですけど、来ず。
で、本日来ました。
郵便配達員のバイクらしき音に続いて、「ピンポーン♪」とチャイムが鳴ったので、母親に「来た!?ちょっと行って!早く!早くゆけ!!」と受け取りして貰いました。
自分で受け取れよ、と思うと思うんですけど、以前宛名ラベルに整理番号が印字されてて「おい!開封する楽しみは!?」ってなった事があったので…(遠い目)。

そして開封〜。




FC限定チケットなんですが、あああやっぱカッコ良いよ、なおっさーん!!
ネタが仕込んであるって言ってたけど、ネタはこの「To Be Continued」でしょうね、多分…。
次何があるんだ!…あー…クリスマスディナーショーか?(テンションだだ下がり←高すぎて行けない、と言うか行かないので)

で、整理番号ですが。
会場のYokohama Bay Hallのキャパは1100くらいだそーで(なんか1000だとか1300だとかも見ましたけど)。
前々回(初回)も前回もキャパは大体同じだったけど、前々回は300番台、前回も100番台だったんですよねー。
さて今回は、どうでしょう。




ギャアアアアアアッ!!!20台前半キタコレ!!!
これは最前行けますかね……?
なおっさん、結構左右に移動してくれるからドセンじゃなくても良いし。
とりあえず見やすい場所は確保出来そうです。

横浜って東京よりも何処に何があるのかとか、電車何が走ってるのかとか分からないんで不安だったけど、俄然盛り上がってきましたねーこれは。
物販、何が出るのかなー。
…お扇子は出るよね?出るよね?
とりあえず行きは高速バス、横浜ライナーに初めて乗って行くよー。
posted by じゅん | 20:19 | 音楽 | comments(0) | - |
パノ42@しぞーか画像


あみゅもばで配布中の携帯待ち受けFLASH、嬉しくて毎回撮ってしまう…!



ツアトラですが。
これさー、しぞーか市民だと毎回ここにツアトラ止まるんだけど、木が邪魔!切れ!!(爆)
ぎりっぎりまで後ろからでやっとこれですよ(「I」も綺麗に入ってて良かった…)。
正面から撮ると見事に木が邪魔ー!カーブミラーも邪魔!!
ちなみに姉様が見つけてくれたんだけど、奥にももう1台居ました。



キャノンテープ。
…これも色々写り込んでますが(片付けろ!)。
「ぽるの パノ42 ロゴ」が3つ入ってます、1本に。
意外に長いよなーこれ。


>>茜姉様
レポ頑張って書いたよー!(実は書くのに5時間くらい掛かってた。爆)
ライブ楽しんで貰えて良かったっす!
ぽるのライブの照明はホント素晴らしいんだよー!スクリーンの映像とかも!
「Truly」〜「カシオペア」のとこは凄かったよね、トピックライトの独壇場みたいな(笑)。
もし良かったら、つべで「2012すぺーく」のPV見てみてートピックライトが凄いから!
曲の印象も家で聴いてる時とライブだと全然違うよね〜今回は特に「休憩曲」なかった気がするよーいつも途中で座って休む流れがあるけど、今回は無かったし。
座席、意外に当たりだったね!
前が通路ってだけでもありがたいのに、座席部分は1段高くなってたから、視界良好で良かった!
もうちょっと中央なら正面から見えたんだろうけど、そうするとキャノンテープ取れなかったような気がするし…。
是非またライブ付き合ってくださいませ!!!
posted by じゅん | 19:48 | 音楽 | comments(0) | - |
パノラマ42@静岡レポ
今回の拉致被害者は、ぽるのライブ初参戦の茜姉様です。
で、ネタバレをいっぱい含みます。
(けど前半はしぞーかで終わりだし、ネタバレしても問題無くないか)

とりあえずセトリ。



「ねおめろ」と「しすたー」と「出口」のアレンジは、ぶっちゃけ全部「ぱのらまアレンジ」なんだけど、ライブ中に「○○ver」と言ってたのは、一応そう書いてあります。

セトリに沿ってプレイバックー。

M.01
の前にー始まり方が結構独特で。
今までホールだと、客電が落ちて、ツアーロゴの幕がばさっと落ちて、開演!だったのが、今回幕が無くて、客電もついたままメンバー入って来たので、「え!え!?」と言う状態で開演、と言う…。
客電落ちないと雰囲気出なくないか…。
でもステージ上のスクリーンに出てた映像は綺麗でした、メリーゴーランドとか、富士山とか。
…で、この曲からなの?って感じですけど、歌詞の最後が「旅に出よう」だし、ツアーのテーマ(?)も旅だし、まぁ言われてみれば良くあってるんですよね。

M.02
姉様と旦那様に言わせると、「すぺーく」どころか、「すぺー」だそうです(爆)。
ライブ中は「すぽー(く)」に聞こえる時もあるよね(無駄に三段活用される「Spark」)。
いやーライブで聞くと「すぺーく」良いよね!
いやいや、元々好きだけど、映えるねーイイネー。
しかしこの曲、音域広いとは言え、2曲目で高音がアレで大丈夫なのか…?と不安が…。

M.03
「9.9平米」キター!!!
「チャッチャッチャチャチャ」の手拍子をするかしないか迷いつつ、半分以上やってたような。
この曲もc/w曲だけど好きです。
中盤以降はセトリから消えるんじゃないかとちょっと不安なんだが。

M.04
…これアレンジは良いんだけど…良いんだけど…原曲で思いっきり跳びたかったのもあって、非常にモヤモヤッとしたままです…。
アレンジが好きじゃなければボッコボコにするんだけど、良かったので、叩くに叩けないモヤモヤ感けーいぞくちゅ〜う。
そう言えばサビ前のギターの「ぎゅいぃぃん!」も無かった気がする…。
バラードはもう好きにアレンジしてください、なんだけど、アッパーチューンはちょっとなー…幕張の「羽馬」も良かったけど、これじゃタオルを回せない!と言う…ううう。

MCです。
「わしらが〜〜〜っ!」もここです。
「2階の皆さんよろしいですか!」→「xxx!」→「絶対『のうえぇぇーい!』って言うとる(笑)。1階の皆さんよろしいでしょうか!」→「いえーい!」→「そこは『のうえぇー!』って言えや!1階の皆さんよろしいですか!」→「(ぬ)のうえぇぇーい!」。
「いえーい!」が何故か「No Way」に!!
「2年3ヶ月前も来とった人ー?おー皆さん毎度毎度リピーターありがとうございます。東京ディズニーランドもリピーターが多いから流行っとると言うのをニュースやっておりましたので、リピーターありがとうございます」。
一方「今日が生ぽるの初めてって言う人ー?おー、生ぽるのでーす。どうでしょうかぁー」…お前初めてのお客を大事にしろ!!
「この会場に集まっとる中の男!一歩遅いって!ロックンロールにはこの男達の灰色の怒号が必要だから!」、「この会場に来てくれとる女!女の子!女の人!…やっぱロックンロールはね、黄色い歓声ですよ(笑)」、華麗な手のひら返し(早い!)。
そしてはるいち。
「新幹線、のぞみを止めろって話だよね!」→華麗にハートキャッチ。
流石「止まらないなら税金を取るぞ!」とか言ってる県民、喰い付き良いです!
「しぞーかにも浜松にもどっちにも止まれば良いのに!いっそ掛川にも!ちょっと回って清水区にも行けば良いのに!」「きゃああああああ!!!」(清水区民本日1番の盛り上がり)。

M.05
MCからですが、はるいちが「ライブの序盤ではありますけど、皆さん、お手元のグラスをお持ちください。ダメよ、そんな軽がるあげちゃ。ちゃんとこう、そんなかにちゃんとー!!中ジョッキ一杯に入ってる感じの気合が無い!ちょ、もう!それではお手元のグラスを高く掲げてください。ご唱和ください、今日と言う日にかんぱーい!」「かんぱーい!」→イントロ入り。
はるいちのグラスの重さが感じられない!っつー必死の指導が面白かった(笑)。
曲中の「かんぱーい!」率が高かったような…前半の初めの方は低かったらしい?ですけど、指導の賜物でしょうかね。
そろそろこの曲のタイトルが「はなむけ」ではなく「かんぱい」と間違えそうな俺です。

M.06
照明が良かった!
ステージ後方に星みたいにライトが光ってるの綺麗だったー。
流れ星とかもあったし…あれ、この曲だよな、星の照明あったの…。
ぽるのの照明チームは毎回良い仕事しますねー。
…あ、思い出した、うちらの席だと、丁度視界にステージ上のライトが目に入ってしまって、結構眩しかったなー(汗)。
意外に照明が眩しかった経験は無いんだけど(2階席が多いから!!)、今回は結構目に来ました…凄い何度もメガネ触ったもん。

M.07
あきっとのタメ気味な歌い方が非常に印象的でした。
が、あきっとが歌詞飛んで黙っちゃったのもこの曲です!
間違えて良いから(←)せめて歌ってくれ!つまるな!(泣)

M.08
セッションっぽく、全員ステージの前の方に出て来て、ボーカル以外座っての演奏だったんで、楽器や椅子を持って来る時間がちょっとありましたねー。
「なに、なにごと?何動かしてんの?」ってざわざわしてました。
アレンジは良かったけど、なんかパーカス多すぎじゃないかー。
なおっさんはこの曲でシェイカーとタンバリン持ってたけど、びみょーに「やる気ありますか?」みたいな感じだったなー(汗)。
でも曲は良かったんです、結構ぐっと来ました、胸に来た、うん、ホントですよ、ここ!!

MCって言うか、楽器紹介かな、ここ。
はるいちは12弦ギターと、ボイスパーカッション?ヒューマンビートボックス?やってたんですかね?
紹介の時は完全にハトみたいになってましたが(爆)。
うちボイパ、嫌いなんですよねー誰がやっても嫌い、何か汚い感じするからイヤ。
で、次の曲もアレンジバージョンなので、あきっとの「準備ー!!!」と言う掛け声で、みんなのっそり準備開始(キリキリ動けや!)。
あ、ここでご当地トークがあったのかな。
あきっとが「大やきいも」に行ったと、しぞーかおでんの。
うちライブ中は「おがわ」と「大やきいも」がごっちゃになってたんだけど、「大やきいも」、長谷通りのかー。
「しぞーかおでんってダシ粉かけたらしぞーかおでんになるんですか?」→客「黒はんぺん!」「黒はーん!!」「黒はんぺーん!!」「黒はんぺん!!」っつー「黒はんぺんコール」(爆)。
あのねーコレはアレですよ(どれだよ)、しぞーか県民に「しぞーかおでんの特徴」聞いても、明確な答えは返って来ないですよ、意外に。
だって普段食べてるおでんが一般的なヤツじゃないの?と思ってるもん、多分。
知識として「ダシが黒い」「串を刺してある」「ダシ粉をかける」らしい、みたいな事は分かるけど、家のおでんのダシが黒っぽいかどうかなんて比較した事無いし、家のおでんには串刺してないし。
だからみんな黒はんぺんに逃げたような気がする(爆)。

M.09
これはアレンジが滅茶苦茶カッコ良かったです、こーへーちゃんのアコーディオンと、なおっさんのヴァイオリン最高!!!
イントロで「うわっ!カッコ良いっ!」と言ってしまったくらい。
でもあきっとの声はやっぱきつそうでした、特にサビ。
これは何アレンジなんでしょうねー…ラテン系…?
「しすたー」も「無国籍」と言いつつ、ラテンっぽい感じしたしなぁ、パーカス多いし…。

M.10
インスト曲ですね、後半はアルバムに入ってないので作ったのかな。
これはもう、曲は結構どうでも良い(爆)。
いや、後半はロックっぽくなってて、前半よりかなり良かったけど、それ以上に照明が素晴らしすぎてしまった!!
トピックライト、今回も持ち込んでたんですね、もう凄すぎでした、感動した!

M.11
うち「カシオペヤ」好きなんだけど、これもトピックライトが素晴らしすぎて、意識がそっちに…。
この曲だけはサビで客の振りがバラバラでしたね、珍しく。
あー確か、2番の後に3拍子になる間奏が結構長めにアレンジされてて、何か心が不安定になりそうな感じに(爆)。
好きな雰囲気ですが。
あとスクラッチのとこ、はるいちがやってんじゃないだろうな、とガン見してしまいました、MCでああ言う事するから!

MC。
ここ何だっけ、「まだまだ行けますかー!」かな。

M.12
イントロで何の曲かさっぱり分からず(爆)。
「旗」も「巻尺」もかなり好きなのに、「あーそう言う曲あったね!」状態になっててちょっと1人で凹んだ。
ここもスクリーンの映像が良かった、旗ですけど、まんま。
赤い旗に、「42」のツアーロゴ。
サビ前の英語部分はスクリーンに出ました。
大サビの「愛」「仁義」「風林火山」「平和」「絆」「希望」「ambitious」も流れるように出てたなぁ、良かったです。
あとサビ中に旗の色…コントラストが反転?したんだけど、赤から紫になって、やたらおどろおどろしい感じでびびった。
2番サビの歌詞っぽく、白になったら良かったのにー。

M.13
あきっとの「ぐるぐると回って」でのぐるぐる回るっぷりが綺麗でした!(そこかよ)
君の勇姿は焼き付いたぞ!(勇姿→ぐるぐる回りっぷり)

M.14
「センラバ」ですけど、なんか最近初めての人に優しくないよね!?前もうちょっと手順の説明(?)みたいなモノがあったよね!?
初めてのお客さん大事にしないとダメですよ!
…それは置いておけば、今回のライブでの全力疾走で1番しんどいのがここからの3曲ですね、はい。
この曲もスクリーンに4桁?の数字がいっぱい出てたりで、良かったです。
サビはこーへーちゃんがものっそい頑張ってワイパーしてた(笑)。
2番はステージの上手に来てくれたんだけど、Aメロから股間パフォやってて「長いよ!」とか言ってましたねーアンタが早いんだってば(爆)。
あ、クラクション叩けて良かった!

M.15
バイクのエンジン音が最初に入ってましたねースクリーンの右側にバイクの映像出てた…ような…。
エンジン音したあたりで、姉様に「タオル?タオル!?」と聞かれたような。
首に掛けてると蒸れて暑いので、座席に置いといたんですよねー準備する時間なさすぎわろす。
ほぼジャンプしながらタオル回してたけど、力尽きて途中から回すだけになりました、無念…。
そう言えばドラムも左手でタオル回してたような…こーへーちゃんもなんちゃんも回してたけど、ドラムまで回すのか(笑)。
FCイベではやらなかったし、年末の幕張ではアレンジverだったから、ぽるの結構行ってるなーと思ったけど、つま恋から約1年ぶりなのね、「羽馬」…。
タオル投げる箇所、2つだか3つあるけど、3回投げたかな、イントロと、2番サビの最後、アウトロ?
イントロやらサビ前にタオルを掲げるとか、これも手順増えすぎ!
「センラバ」から「羽馬」の僅かな間に、暗い中でタオル探して、ロゴ逆さまじゃないか!?と心配して、掲げて、上に投げる!(この時端っこはちゃんと持ってないとタオルが迷子になります)そしてキャッチして、半分に折って、回す!…忙しすぎ何これ。

M.16
これもイントロアレンジしてて何の曲か分からんかったなぁ。
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘ(イ)ヘイ!」と煽られて、「これ何の曲!?」と思いつつ「へへい!」と。
で、「ワンモア」のイントロになって「きゃー!!」と思ってたら、キャノンテープ飛んだので、テープに夢中で、Bメロまで完全に頭の中には無い(爆)。
21列目って、丁度前の前は1メートルくらい通路で、座席は1段高い場所なんで、かなり良い場所だったんですよねー前の人の頭が邪魔とか頭にタオル当てる心配も無いし、キャノンテープ飛んだら、前1メートルも守備範囲になるし。
テープ見て、「あ、自分より後ろには来ないな」と思ったので、1段飛び降りてダッシュでした…曲そっちのけでごめんなさいね…。
キャノンテープってそりゃ上から見れば飛んでるの綺麗だけど、やっぱ欲しいんだって…。
この曲が終わった後は汗だくでした。
「もっかい」やっぱ好きだーこの曲のサビはやっぱ指1本立てたいー!

M.17
意外な曲が入って来ましたね、コレ。
ヴァイオリンが綺麗でしたよー。
そしてこの曲はベースの音を追ってしまう…誰が弾いてもベースライン追ってしまう…。
で、あきっとは声もヤバイ感じなのに、何故この曲で噛まない!?

M.18
これも「何の曲だ!?」と分からないまま「Clap Your Haaaaaands!」と煽られてやってしまいました、「ちゃっちゃちゃ!」と。
キーボードの「じゃかじゃーん」で「巻尺」なのは分かったけど、全員に回すとは思わなかった、「じゃかじゃーん」を。
キーボード→ベース→ドラム→ヴァイオリン(忘れずに「きゃぁぁー!!」)→なんちゃん(テルミン?)までは良いんですけど、その後のあきっとが「じゃかじゃあぁぁぁーん!」って言ってくっそ噴いた。
お前なんなの!言うの!?
直後にはるいちがギターで「じゃかじゃーん」て〆てくんなかったら、爆笑の雰囲気のまま歌入ってやばーい感じになるとこだった…。
でも「巻尺」、意外に最後の方に持って来ましたな。
サビはワイパーで安心した、これやっぱワイパーですよねーですよねー。
この曲の時はスクリーンに世界各地の名所が出てました、ロンドンの近衛兵とか、中国っぽい門とか。
あと動物も出てたような…ゾウだっけ?ゾウですか?らくだ?キリン?

M.19
たまにあるけど、「最後の曲です!」の後に「えー!!」って言うタイミング無かった…。
この曲壮絶でした、あきっと高音が出なくて、物凄い頑張ってるのは見えたけど、それでも出ないー…。
ただCDではあんま好きじゃないから殆ど聴いてなかったのが逆に良かったと言うか、聴き入りはしました。
ああ、意外にこの曲良いじゃん、これからは飛ばさずに聴こう…と思ったり。
…いや、あきっとが今にも死にそうだったのが心に残りすぎたんだろーか。
「お、おう…」みたいな、なんか別の意味で圧倒されたと言うか…。
「分かった、俺が悪かったから落ち着け」みたいな…(爆)。
あーこれ聴きつつ、ぽるののライブって照明すっごい綺麗だから、ある意味「ひかりのストーリー」だよな、とか思った、ハイ。

EN.1
コールは疲れすぎて出来ませんでしたーごめんねー美しき予定調和!
Tシャツは、サポートがぽるT赤とロゴ黒を交互に着てて、はるいちがボウリングシャツ(青)、あきっとがロゴ緑。
…なので、赤は3人、青と緑は1人ずつと言うちょっとアンバランスな…赤目立つ!!
アンコール1曲目は新曲ー…この日の22時から放送のドラマの。
新曲だからか、スクリーンに歌詞出てました。
毎回歌詞全部出ると、絶対1箇所は自爆するけど、今回は見事間違えませんでした!やったね!(?)
「陽の差さぬ道を歩いても決してうつむかないよう(みたいな)」、「会いたくなったら思い出して」、「ぼくはずっと君のかげぼうし」、「嬉しくなったよ、君がいるから」、「ぼくの未来も微笑みばかり」、「後戻りしても無駄にはならない(的な)」、「僕が全て受け止めるから(みたいな)」、「心の糸をナントカ(←)」、「世界にことつのナントカ」「夢はもうすぐそこ」…的な歌詞。
ありがちーな感じですけど、1番も2番も、Bメロの歌詞が好きだった感じが。
2番の後に、しぞーかの映像がスクリーンに出てて、凄い嬉しかったなー。
出てたのは、静岡駅(多分北口)、呉服町(パルコの前辺り)、セノバ(北街道から正面の映像)、スタバ(丸井と109の間の店舗)、駿府城(多分東御門を外堀からの映像)、そしてしぞーか市民文化会館大ホールの正面。
…会場の正面が1番分かりにくかったなー…物販で並ばなかったら分からんかったな、アレ…他は角度まで分かるのに(爆)。

メンバー紹介。
これが今回長い!サポメンが喋る喋る!
「こーへーが携帯機種変したいって言うから付き合って2時間くらい歩き回ったのに結局無くて、今日スタッフが持ってて、福井で機種変しました!って」(なんちゃん)。
「僕はこのメンバーの中でしぞーかのことが大好きです!僕は1年3ヶ月、K-MIXでレギュラーをやってました!」(なおっさん)。
「僕山梨に住んでるんですけどーなんちゃんの福井にあったっていう携帯の話の時、僕居たんです。でー山梨も田舎だからきっと売ってるよつったら、こいつ(こーへー)の言葉、山梨まで行くんすか」(ベースの人←)。
「あきひとくんに、ますけ『君』って言われたのが新鮮で今舞い上がってます」「JR裏日本」(ますけ)。
「楽しいライブだったと思います…」(何その上から目線!…からのー!?←あきっと)「駅前の回転寿司でますけさんに奢ってもらって、1人で温泉に行きました、歩いて20分くらいの。で、朝はさわやかのハンバーグ食べてスタミナたっぷり!…静岡最高でした!!!」(こーへーちゃん)。
…的な。
こーへーちゃんいじられすぎ(笑)。
何処だかわかんないんだけど、多分こーへーちゃんが喋った後なんで、ここじゃないかなー…こーへーがステージ上で咲いてました、V系的なアレ(どれ…)。
ので咲き返しましたが(そろそろ意味が分からない件)。
なおっさんはどーにもやっぱりキレが悪かったなーなんだろ。
「JR裏日本」で爆笑してしまって不覚…負けたー俺は負けたー!
で、メイン(?)。
500円を未だに返してないボーカルと、Tシャツ借りパクしてるギタリストです。
はるいちが「回転寿司なら、清水のドリプラ行きな!」と!
「ちなみに僕は魚河岸〜」と!!
清水大プッシュしてくれたね、はるいち!!!
あといつものようにはるいち節炸裂してましたが、大雑把に言うと多分「日々何をするにしても、選んだ結果が良い悪いは別として、選択をするのが大事」…みたいな話だったような…。
で、あきっとの紹介が、「えーこーへー言った、なおっさん言った…(あきっと、紹介された時の練習。爆)あ、おった!おった!!えーっと…えー…あきひとで良い?あきひと??じゃあボーカルの名前を呼んであげてください!」、(客)「…?(沈黙)」「君等も忘れてるんか!」「ボーカルは!」「あきっとー!!!」「…名前覚えててくれてありがとう」みたいな。
あの微妙な間は…(笑)。
あきっと曰く「わしらと皆さんの関係をどう呼んだら良いかと考えると、苦楽を共にする運命共同体」。

EN.2
「運命共同体の皆さん、やり残した事がある人が、はーい、とでっかい声で叫んで手をあげてください…あるんですね?(声低い)」。
「3パターン♪」をやってきましたー。
ソロ回しでも黄色い歓声をあげたし。
「じれんま」、いつの間にか定位置に戻ってきましたね(遠い目)。
特に毎回書かないけど、「あんたら最高!だから!自信持っていけ!胸張っていけ!」でアンコール〆。

最後の生声は、はるいちが「またひかり乗ってくるわー!」(そこはこだまで来い。爆)、あきっとが「今夜は最高だったよ↑ー!(「よ」で声ひっくり返ってました)また会いに来るけぇそれまで元気でねー!ありがとー!」でしたー。
最近大きい会場ばっかりだったので、久々のホールでのあきっと生声でかすぎてびっくりした!!

えーそんな感じで。
他は何かレポあるか?
物販は30分くらい並んで、売り切れはなし。
座席は21列50番代前半、会場を縦に5分割すると、1番上手ブロックの、辛うじて下手寄り。
前は通路で、座席表見ると目の前は車椅子席だったみたいなんだけど、車椅子の方は居なかったので、21列の真ん中3ブロックよりも、前が空いてたようです。
なのでキャノンテープも取りに行けたと…テープ、多分取れた最後列が21列じゃないかなー。
横は多分、50番代後半はちょっと無理だったかも、前半はギリギリ取れたし、スタッフが拾って歩くのでそこへ「くれ!」と手ぇ出せば貰えました。
1本は床で拾って、1本はスタッフから貰って、2本。
姉様は4本だか拾ってましたね、テープ争奪初めてだったらしいのにすげぇ(笑)。
帰りにしずてつ乗って、1人で帰ってる女の子に「テープ、写メ良いですか?」と声掛けられたので、「あー切って持って行きます?」とごそごそやってたら、姉様が1本差し上げてました、「思い出は共有しないと!」「記念になるしねー」って。
回り回って、いつか自分も誰かにテープ譲って貰えますように(切実)。
あ、年越しで今年貰ったじゃん、俺そーいえば。
あの時1本しかゲットしてなかったのに切ってくれた人に感謝だわー。
あの人のところにもいつかテープが譲られますように。
女の子は2階最後列だったそうで…そりゃ取れねーわ。
「チケ取れなくて、友達が何とか取ってくれたんですけど」と。
「しぞーかは毎回激戦ですよねー」「ぽるの何回目なんですかー?」「何処で降りるんですか?」とちょっとお喋りして、「じゃあお気をつけて!」「お疲れ様でした〜」と。
座席の話から脱線してるな…完全に斜めにステージ見るので、なおっさんがギリギリ視界に入るかどうか、でした。
2人は入ったけど…上手はこーへーちゃんまで良く見えた、ソデのスタッフも見えたくらいだし…ベースは見えません見えません。

うーん、そんなもんか。
とりあえず以上!
posted by じゅん | 19:29 | 音楽 | comments(1) | - |
FCUW4@大阪2日目昼公演
FCUW4@大阪2日目昼公演レポでーす(注:5月8日の話です)。
簡易レポはこちら

場所が大阪なので、流石に往復新幹線。
行きは時間帯のせいなのか、隣の席にリーマン風の男性が座ってました。
音楽聴いたり、うとうとしてたんですが、名古屋を過ぎたところで何だか車両内がざわつき始めまして。
しかもうちが座ってる席の、ほぼ横辺りで、お年寄り数人が、乗車券と座席を見比べてあーだこーだ言い始めて。
「何?座ってる人が全員席間違えて座ってるとか?でも間違えるとしたらこっちのお年寄り集団のような気もするけどなー」とちょっと失礼な事を思いつつ傍観してたら、救世主、車掌さん登場。
車掌さんと事情を話してるところを見ると、何かやっぱりお年寄り集団が、ひかりと間違えて、このこだまに乗ってしまったらしい。
つい隣のリーマンに「…乗る新幹線間違えたんですかね?」と話し掛けたら、「いやーそうみたいですね(苦笑)」と。
結局お年寄り集団は何処かへ連れて行かれました(つっても多分とりあえず自由席に案内されたんだと思うけど)。
そんなこんなで、うちは無事新大阪に到着。

Zepp大阪が、なんばに移転したので、多少行きやすくなった…かなぁ。
御堂筋線に乗って、最寄り駅へ。
…そこから迷いました!!
迷ったって言うか、まぁ迷ったんだけど、えらい大回りして、とりあえず着いたので、良いじゃないか!

物販列らしきモノが既に形成されてたので、とりあえず並ぶ。
日差しがきつかった…(遠い目)。
無事目当てのモノは購入して、コインロッカーへぶち込みに行ったんです。
そこで良い出会いが。
横のロッカーに荷物預けてる女性が、グッズのワッペンを開封して服に付けようとしてたのですが、ワッペンって言うか、バッジだったんですね。
なので「あ、それワッペンって言ってたけど、バッジになってるんですね!」と声を掛けたんですが、その女性、1人で来てるのが非常に不安…じゃないけど、慣れてないみたいな事を言ってて、「あーもうホントに声掛けて貰って良かったですよー!!」と。
必要なものはウエストポーチに移して、さー開場までどうするかな、と思ってたら、女性、と言うかオネエサマに「あっ、タバコ吸われるんですか?何処か吸いに行きません?」とお誘いを受けたので、開場までご一緒しました。
コンビニでお茶やらちょっとした食べ物買って、店の前でタバコ吸いながら色々お話してました。
「最初学生さんかと思ったから、タバコやめさせんといかんと思ったわー(笑)」とか(オネエサマは大阪人です)、他も最近どのライブ行ったかとか、どの曲でファンになったかとか、FC会員歴どんくらいかとか、あきっととはるいち、どっち派かとか…凄い、何か凄いファンっぽい会話をしました!新鮮!!!!!!
途中、オネエサマの買ったワッペンのピンが付いてるとこが接着不良でいとも簡単にぺろっと取れてしまったので、物販ブースに行って「これが入ってた袋はロッカーに入れちゃったんだけど、開けたら取れてた」と言う若干の嘘を混ぜつつ(爆)、交換して貰いました。
別に扱いが乱暴だった訳でもないしなぁ、見てた限り。
またコンビニに戻ったら、まぁぽるのファンだらけですね。
今回グッズのバッグが蛍光グリーンと蛍光オレンジなんで目立つ目立つ。
ちなみにうちはこの日、FCUW3のポロシャツを着てたんですが、駐車場の車から人が出て来て、「Zepp なんばって何処ですか!?」と聞かれました。
「そこ真っ直ぐ行ったら、右手に見えますよー」と答えたら、「ありがとうございますー!そのポロシャツ着てるから、絶対ぽるのファンだと思って!ワタシも今日同じの着てるんで!」と。
他にも終演後もオネエサマ含めて3人くらいと話したり、何か凄い「みんなファンだなぁ」と実感。
うちは何かこうベクトルおかしいからな…。

そろそろ開場だから移動するかー、と移動。
そして開場してからも、今回は身分証チェックがあるから、進みが遅い!
最初は2、3人ずつやってましたからね…結局10人ずつくらい入れるようになってましたが。
大まかに順番に並んでて、敷地内に入るところで100番ずつくらい入れて、そこから先に進むのに10人くらいずつ、更に身分証チェックはスタッフが2人、と言う…。
何とか会場内に入って、2階へダッシュ!(走らないでくださーい!!!)
行ってみたら、結構席空いてて、なーんだ、とちょっと拍子抜け。
開演するまではスクリーンに最近のPVが流れてましたが、何度も見てもなぁ…と思って、タオルとかは席に置いて、見知らぬ隣の女性に「申し訳ないんですけど、ドリンク引き換えに行きたいんで、ちょっとだけ見てて貰えます…?」とお願いして、ドリンク交換に。
暫くして、「lab」開演です。

ちょっと暑いのでギブ。
後で続きやります。
posted by じゅん | 15:53 | 音楽 | comments(0) | - |
アコライブ
なおっさんの2012アコライブFC先行、7月31日が取れました!
な、何かなおっさんのライブ久しぶりな感じ…。

眉唾ですが、なおっさんライブで整理番号制の場合、入金が早い方が整理番号が早い、とか見たんで、当落メール見て、即行振り込んで来ました(笑)。

東京かー。
お屋敷も行きたいし、マジスパも行きたいし、ちょっと観光もしたいなぁ。
…となると泊まりかな…。

どっちでも良いけど、楽しみ!

6月はライブ3つあるし、7月も1つあるし、当選すれば…いや、当選してくれなければ!8月もライブあるし、楽しみだな〜。
posted by じゅん | 02:50 | 音楽 | comments(0) | - |