Search this site
If you wish , I dive in the sea and become a breathing-free diver.


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
一人旅!
140818_124213.jpg
今日は名古屋に行ってきまーす。
なおっさんのアコライブです♪

泊まって、明日は「しつじの館」に帰宅します(笑)。


>>小野寺さま
コメントありがとうございます。
単刀直入に申し上げますが、お譲りすることは出来ません。
(そもそもキーホルダーを譲る、と言うような記載はしていないです…多分)
SNSとかのアランジ関係で譲ってくれる方を探した方が見つかる確率高いと思いますよ…。
posted by じゅん | 12:45 | 携帯から | comments(1) | - |
8th
今日はここに行って来たよー。

posted by じゅん | 00:50 | 徒然 | comments(0) | - |
3月1日はこちら


某P@横アリでした。
posted by じゅん | 00:19 | 音楽 | comments(0) | - |
久々ですが
Image309.jpg
東京駅のドトールなうです。

今日は今年の初ライブですー埼玉ですーぼっちですーしかもたまアリ行くの初めてですー。
…流石に初めての会場に1人で行くのはちょっと不安だなぁ…でも仕方無い!
posted by じゅん | 12:06 | 携帯から | comments(0) | - |
ここ3ヶ月くらいのイベント総まとめ
ここ3ヶ月くらい見事に放置…と言うか、何故か書く気がしなかったので、結局放置してましたが、そろそろまた書こうかな…書けたら良いな…と思い立ち、手帳とにらめっこしながら3ヶ月分、一気に書きます。
一気に書く為、1日分は数行(の予定)です、あしからず。

***

5月
連休中に歯が痛くなり、観念して救急歯科に行き、それからほぼ毎週歯医者に通っております。
前歯も綺麗になったし、11月16日現在、あと2本で全部の虫歯治療が終わりそうです。


8月3日
茜姉様に会いに行きました。
身延線に初めて乗ったよー。
ケーキを食べながら喋って喋って、その後は愛の巣(姉様ご夫婦のお宅)にまでお邪魔してしまいました。
更に夕ご飯も一緒に食べて、ほんと久しぶりに会えて、色々お話出来て楽しかった…!!

8月19日
なおっさんのFC限定アコライブ@名古屋。
アコライブなので、MCが弾んで最終新幹線行ってしまった!!となったら困るので、1泊。
夕方からのライブの前に、マジスパ行ったりしたけど、明らかに熱中症な症状が出て、ホテルで1時間半くらい休んで、ライブへ。
着いた時には既に自分の整理番号は呼ばれた後だったので、スタッフさんに「○○番なんですけど…」と言って、整理番号順に並んでいるお姉様方をごぼう抜きして、店内へ。
個人的にはまぁまぁな席をゲットして、演奏に聞き惚れましたが…アコライブのお約束に「会場を出たら内容は忘れましょう」みたいのがあるので詳しく書けません!!
でも最後にまた強制握手会あったよ…「しぞーか公演楽しみにしてます!」って(一方的に)言って来ました。
そしてFC限定ピンバッジを貰いました。
いやぁああまた握手しちゃった〜…と変なテンションでホテルまでフラフラ歩いていたら、姉様からメールが着ているのに気付き、内容が内容だったので、電話しました。
内容はここでは内緒。

8月24日
8月19日のライブの電話はこの日に繋がります。
8月25日は、ご存知、総合火力演習です。
が、24日も予行演習があるのですが…その入場券を姉様の旦那様がゲットしてくださったと!!
今年は10枚近く出して、25日の一般公開が全滅だったので、もう神のお導きレベルです。
駐車券付きではなかったので、始発かその次くらいの電車に乗って、富士駅で姉様と合流、沼津駅で降りて、御殿場線に乗り換え、御殿場駅で下車、そこからシャトルバスで演習場へ。
…なんか大分早く着きました、家族3人で行った去年より早く着いた、うん。
前面シート席の券だったんですが、前が通路で、しかも分かりやすいブロックだったので、始まる前にお手洗いや買い物に行っても迷うことも無く、良い場所でした。
演習は、雲が低い位置にあるから云々で空挺とか、一部中止になったけど、一般公開の日はもっと中止になったのが多かったらしいし、予行日で良かった…。
前に行った時よりも前の方だったので、戦車の砲撃の音とか振動とか、より凄かったです。
惜しむらくは空挺が見れなかった事ですけど…。
でも今年は、「さっさとバス待ちの列並ぶ?どうしようかー」とうろうろしていたので、結果的に装備展示の時間まで会場に居て、装備を見て来ました!
近い!でかい!ラブ!CH-47〜!!
写真も撮れたし、大満足でした…!
帰りのバス待ちはやっぱしんどかったけど、駅から往復のシャトルは有料なので必ず座れるし、うん。
あっ、どのタイミングか忘れてしまいましたが、姉様の旦那様がお仕事してるのも見ました。
「入場券ありがとうございました!」と言ったら、旦那様の隣のおじさまが「いやいや、こいつの手柄じゃないから(笑)」と言ったんだけど、じゃあうちにどうしろと…(汗)。
しかも2回目に寄った時には、売り物のペットボトル、1本頂きました、ありがとうございました〜。
御殿場駅に着いてからは、サブウェイでご飯食べて(会場でもなにかしら食べたと思うけど)、また電車を乗り継ぎ帰宅しました。
いやーほんっとに入場券手に入れてくれてありがとうございましたです!!

8月26日
THE 野党ライブ@渋谷。
初めて「野会」に当選したので(今まで行った野党のライブは「遊説」)、行って来ましたー。
が。
チケットがですね、3枚持ってまして…連番2枚、バラ1枚…みくしーで譲り先を見つけたんですが…その1人が、なんかおかしい!!
当日受け渡しにしたから、その為に携帯番号とメアド交換したのに、何か知らんけど「誰ファンですか?」「グッズ何が出るんですかね?」「物販何時からでしたっけ?」「タオル新しく出ますかね?」とか…俺はお前のファン仲間ではない!
というかグッズ情報くらい公式見ろ!!!
めんどくさいとは思いつつ、適当に返信してたら、「本当に譲って貰えるんですよね?友人がこの前チケット詐欺にあったので…」と来ました。
言うに事欠いて、人を詐欺時呼ばわりか、この野郎!!!
それでも譲りましたけど…。
もう1人の人は学生さんなのに凄く丁寧だったので、良い方の整理番号をチケ代定価のみでお譲りしました。
めんどくさい上に失礼なあいつには、整理番号遅い方を、諸手数料全部込み+定価でお譲り。
それくらいしたって良いよねー(爆)。
ライブは楽しかったです!
ほぼ1番後ろで見てたんですけど(寄りかかれるから…)、それでも楽しかったわーぽるのより騒げるんだよな、野党…。

9月6日
なおっさんコンサート@銀座、西尾さんにご同行頂きました。
ヴァイオリンとピアノのみ、と言うシンプルな構成。
ちなみにピアノは清塚クンだ!
しかもヴァイオリンはストラディヴァリウス!!!
…正直音色がどうとか分かりませんでしたけど(爆)。
でもコンサートは楽しめましたよー曲目とか覚えてないけど(白目)。
コンサート後は…あー昼公演だったので、アフターヌーンティーを頂きながら、お喋りしました。
あ、確かこの日に西尾さんから誕生日プレゼントを頂きました、ありがとうございました!

9月30日
初めて1人でお屋敷にご帰宅して来ました…だって誕生月特典が…!!
担当は執事がKシマしゃぁぁぁーん!!フットマンが、Fノヅカくん。
席は1人席で、丁度柱の目の前でした、そのせいかFノヅカくんが給仕が大変そうだった(笑)。
オーダーは、アンナマリア(スコーン:プレーン、コンフィチュール:季節・クロテッドクリーン、キッシュ:駿河風)
紅茶は100円プラスのすわろうている、あとカフェドパリ(爆)。
カップは「コーヌコピアとか、エセックスコートとか、そう言う感じのを」と言う抽象的な…「お察しください」要素が多いな(苦笑)。
結局ウェッジウッドのコーヌコピアを選んで来てくれました、ナイス!
しかしこの日はなんというかタイミングがあまり良くなく。
キッシュやスコーンをもぐもぐしてる時に限って「紅茶をおつぎしましょうか?」と来られたり、Kシマしゃんたちが「じゅんお嬢様!本日はお誕生日…」と来られて、流石に誕生日の件で来られた時は」「いやいやちょっと待って!!(汗)」とジェスチャーして、飲み込むまで待ってもらいました(苦笑。ちなみに紅茶の時は頷いて対応…)。
まぁそんな感じでお祝いして貰って、以前は恥ずかしくて顔真っ赤になってたり、顔覆ったりしてたんですが(爆)、流石に慣れて来たので、えへへへーくらいですみました(それも変といえば変)。
んで、この日、どうやらシフト交代の時間帯に被ってたんですが、どうやら交代後1人目のお見送りがうちだったようで、遅番の執事、フットマンくんはお名前を聞く暇も無く…でした…ちょっと残念…執事さんは見た事あるようなないような…。
さて、1人でカフェドパリをほぼ開けてしまったので、流石に酔いまして、危なっかしい感じで別宅へ向かいました。

10月17日
この日はまやちょんとバスツアーを利用してTDRへ行く予定だったんですが…。
まさかの事態が起きまして。
そろそろ荷物を玄関に移して、忘れ物ないかなぁ、とか思ってたところで、意識を失って倒れました。
5年前にも意識失って倒れて痙攣も起こしてた、ってのがありますが、なんかまたそれに近かったようで。
どすん、という音が聞こえて様子を見に来た父親、続いて来た母親に救急車を呼ばれました…。
しかも救急車に乗る時に、丁度まやちょん待ち合わせ(というかお迎え)に来てて、搬送されるのを見られました…。
ある意味「これは無理だ」と判断してくれただろうから良いのかもしれないけど…救急車乗った後では連絡出来ないし…。
まぁ回復してから土下座せん勢いで謝り倒しました、当然…。

8月〜10月末
今年もだいどーげーのスタッフをやったんですが、何を間違ったか、じっこーいーんにされてしまいまして、9月下旬から10月初旬くらいは怒涛の忙しさでした…。

10月25日
母方の祖母が亡くなる。

10月28日
通夜。

10月29日
葬儀。

10月30日
だいどーげーのうぇるかむぱーてぃーに出て来た、と言うか、お手伝いに行って来ました。
本当は着物で出るつもりだったんだけど、室長の連絡ミス、連絡先の見落とし、更に葬式やら重なって、結局今回は見送りました。
うぇるかむは初めてなので、何をすれば良いのか全く分からんので、うろうろして、適当にお手伝いしてました。
アーティストがあんなに集まってる場所に居れたのは嬉しかった(全員は居なかったけど)。

10月31日
ぷれびゅーしょーの手伝い。
またしても担当業務リストに名前が無いボラさんがウチの室に居たので、「うーん、じゃあわたしの名前のところを担当してください。わたしは全体見回ってますから」と、丸投げ(爆)。
だってじっこーいーんだもーん、一応指示出す側だもーん、それに見回りはしたし。
それでも今年は3分の1くらいはぷれびゅーしょー見れました、らっきーです。

11月1日
大会1日目。
平日なので、ボラも客も少ない(つっても動員18万ですが)。
なので暇な時間に「ちょっと買い物行って来て良いですか?」聞いて、OK貰ったので、逃走(爆)。
勿論買い物もしましたが、1番の目的は、オフでお目当てのアーティストを観る事だ!!
端っこだったけど、1列目でかぶりつきで観れましたわよー。
投げ銭もして、写真撮りたいんだけどなぁ…と思ってたら、なんか明らかに似たような事を考えてそうなお嬢さんが1人でいたので「あの、もしかして写真のお願いを待ってます?」と声を書けたら、「そうなんです〜」との事だったんで、「わたしもそうなんですよー。もし良かったら、シャッター押すんで、わたしのカメラお願い出来ますか?」と聞いてみたら、「是非お願いしますー!!」と。
わーい。
で、アーティストさんの手が空いたみたいなので、2人で「一緒に写真お願い出来ますか!?」と。
お互い、アーティストさんと写真撮って貰って、そのあとアーティストさんたち単体で撮らせて貰いました!
で、まぁ満足して、業務に戻る。
この日は帰宅したのが21時半頃でしたね。

11月2日
流石にうぇるかむぱーてぃーから大会4日全部は厳しいので、この日は休みたいと室長に言ったんだけど、「人が居ないんだから」と却下されました…。
葬式入れたら8日連続だぞ、死ぬぞ?
その割に!この日は室長が仕事で、来るのは19時過ぎと…。
おじーちゃん委員は居るけど、今年は殆ど救護に付きっ切りだし、この日はなんと、じっこーいーん1日目の俺が室の仕事を全て仕切る事態に…。
ボラは癖のあるじじばば様が多いし、どうしよう…と思ってたけど、結構なんとかなりました。
名前も覚えてきて、休憩時間に笑ってお喋りしたり。
あーどうにかなって良かったわ…と20時ちょい前にスタッフ控え室に戻ったら、室長が弁当食べてる…しかも昼んのと夜の、2つも…。
こっちの仕事はしないで飯は食うのか。
ちなみにウチの室は、朝と夜に、各室へ電話して、ボラさんの出席、欠席、遅刻、早退、解散を確認する仕事があるのですが、この日の朝は当然1人でやったんですよ、他に人居ないから!
ボラさんに手伝って貰っても良かったんだけど、説明するのがめんどくさいので1人で2時間以上かけてやりましたよ、えぇ(忙しい室は「掛け直します!」とか結構多いので、結構終わるまで時間が掛かる)。
それを、3年くらい一緒にやってるボラのおじさんに、「朝の電話、うちが全部やったんだから、夜は全部室長にやらせても良いですよね!?(苦笑)」と言ったら「当然だろーやらせろやらせろ!」と返って来て、だよなぁ、と思ってたんですが…。
室長が、弁当2つ食いながら、「じゃあ夜の連絡始めてて」と。
お前は弁当食うしかしない気か!!!!!
しぶしぶやりましたけど、この日は会場を出たのが21時半でした…。

11月3日
集合時間は8時半なんですが、昼前まで動けませんでした…疲れが…。
電話してゴメンナサイしてちょっと話したら、なんか弁当が足りないらしく、「じゃあわたし家で昼食べてから行きます」と言う事に。
ちなみにこの日は、以前ぽるののFCUW4@大阪で出会って以来ネット上やメールで仲良くなったオネエサマが、だいどーげーを観にわざわざ大阪からいらっしゃる日でした。
なんか、半年くらい前にだいどーげーの話をしたらえらい喰い付いて、「絶対行く!!!」と言っていたので、うちも調子に乗って、ガイドブックと、オススメアーティストや、観る時に役に立ちそうな情報とかをルーズリーフに5枚くらい書いて送ったりして。
その時点で凄い喜んでくれて、お礼にって、大阪銘菓というか名物のお菓子がおっきな箱で2種類も届いてびびりました。
それで当日もなにか困った事あったら業務ほっぽって、すぐにすっ飛んでいきますから!とメールしてて。
したら14時くらいかな、会場着いたってメールが来たんで、「大阪から友人が来てるので、ちょっとエスコートしがてら会いに行って来ます!!」と控え室を抜け出しました(実際その時間帯は暇だったしね)。
で、ぷれみあむステージのところで無事会えました。
会社の先輩さんと一緒にいらしてたので、先輩さんにもご挨拶。
この日はぷれみあむステージ観賞との事だったんですが、「夜も見て回るつもりだったら、スケジュールが載った大会新聞が夕方に出るんで、確保しておきますよー」とか、中に入る直前まで色々お話してました。
入る時には「楽しんで来てくださ〜い!」とお見送り。
ちなみにこの回の公演でどうしても見たいアーティストが居たんで、そのアーティストが出そうになったらワン切りください、とお願いしました(爆)。
で、無事ワン切り貰って、そのアーティスト観れましたー。
公演が終わった後に連絡貰ったので合流して、夜はどうしますー?とか、食べるものならあっち、とか色々また案内して、「じゃあとりあえず腹ごしらえして、夜は公園の中で観てみます!」と言う事にしたようなので、「じゃあいってらっしゃーい!暗いから気をつけてくださいね!」と送り出して、控え室に戻りました。
が。
何か知らんけど、夜の弁当も足りないと。
なんか話し合いしてて「実行委員はお昼のがあればお昼のを食べて貰って…」とか言ってるんですよ。
うちはまさに弁当開けたところで、箸をつけようとしてたところを、さっと持って行かれたんで「あぁぁー!わたしの弁当〜……」と悲しげに叫んだら、弁当戻って来ました(爆)。
したらボラのおばちゃんが、「かっちゃん(かみさかの「か」で、「かっちゃん」)、早く箸付けちゃいな!」と言ったので、急いでおかずに一口噛み跡を残しました(爆)。
その日はそんな感じで、帰ったのもやっぱ21時半くらいかなぁ。

11月4日
大会最終日。
一番近い記憶のはずなのに覚えてない、なんでだ!?
ボラさんも多くて楽でした。
あーそういえば、ボラさんが「室長居ない方が気分良く仕事出来るよー」と言ってるのを聞いた(爆)。
そうかー2日は、うちの仕切りだったけど、やりやすかったんですかね、そりゃ良かった。
最終日と言えばふぁいなるぱーてぃーですよ。
今年は、座席確保組と、最終業務組に分かれて行動したんで、無事に席確保出来て良かったです。
ボラさんたちと楽しく喋れたし(去年は愚痴のオンパレードで大変だったらしい)。
おじーちゃん委員もウチの室の方に来てくれたんで、嬉しかったです。
で、じっこーいーんちょーの挨拶の時に、アナウンスで「集まってー」と言ってたんですが、結構みんな行こうとしないので(笑)、おじーちゃん委員に「ね、○○さん、行こう行こう!」と誘って行きました。
したら室長も付いて来てました(笑)。
話を〆て、「お疲れ様でした!」といーんちょーが言った時は、みんな「いえーーーーーい!!」(笑)。
うちはおじーちゃん委員とハイタッチ、室長ともハイタッチ、室長とおじーちゃん委員もハイタッチしてました。
で、ファイナルが終わっても悲しい事に仕事があるので、控え室に戻るのですが、チューハイ2本飲んでたじゅんさん、ちょっと酔っ払ってて、おじーちゃん委員と「○○さん!腕組んでいこう!らぶらぶ!」とか言って、腕組んで歩いてたんですが、ふと振り返ったら、ウチの室の男子大学生のボラさんが2人居たので「うぉう!!!!!」と飛び上がるほどびびりました、が、腕は組んで行きました(しつこい)。
荷物を徒歩で事務局まで運んだら、数少ない顔と名前が一致するじっこーいーんさんが居まして、「かみさかさん、お疲れさん〜」とか声掛けてくれて嬉しかったです。
他にも数人うちの名前と顔覚えてくれた人が居るので、嬉しい限りです。
あと「あ!防災のかみさかさん!?○○室ボラ、全員帰宅しましたー!!」って事務局で言われて、周りが「今報告かよ!!」とか突っ込んでました(笑)。
ま、そんな感じで荷物を全部片付けて、完全に終了!!
最後まで付き合ってくれた数名のボラさんに「お疲れ様でしたーありがとうございました。来年も良かったら是非(笑)」と言って、お別れ。
じっこーいーんさんたちとも別れて、うちはサンマルクでお茶して、やーっと帰宅しました。

で、その後数日間は屍のように寝てました。
動けねぇ…。
足も痛いけど、首も痛い…(ネックストラップで自分の携帯と、じっこーいーん用のPHSを掛けてたせい)。

***

そんな感じで。
だいどーげーネタは流石に日付が近いので多めになってしまいましたが。
なんとか生きてますよー、っと。
posted by じゅん | 22:07 | 徒然 | comments(0) | - |
明日は!
と言うか、日付的には今日は!!

去年11月の結婚式以来、姉様に会いに行きます!!
はうー姉様、雰囲気変わってたりするのかし?奥様だし!(若干?意味不明)

とにかく楽しみです!
お引越しされて、前みたいに気軽にご飯とか出来なくなっちゃったし(距離的に)。

頑張って起きないと…(汗)。
posted by じゅん | 02:22 | 徒然 | comments(0) | - |
お昼ご飯とおやつ
まやちょんと「お屋敷」に「ご帰宅」して来ました!
…しかも1日2回!
朝7時15分に我が家に集合、8時の高速バス乗車と言う鬼のようなスケジュールで(ワタクシ的には)。

1回目はお昼時。
まやちょんと「お昼はスナックセットにして、おやつ時はデザートプレートにしよう!」とか相談しつつ。
そう言えばお昼時って初めてだなぁ、多分。
…その前に、本日東京は雨でした。
そのせいで!お屋敷の階段から滑り落ちました、数段。
しかも他のお嬢様に見られたし…恥ずかしい!!
そんなこんなで、「ご帰宅」です。
担当は、執事・K島(シマ)しゃん!わーい!
フットマンは、多分初めましての、T生(ツキ)さん。
で、ワタクシ今回から「名前呼び」だったんですが…Tツキさんに「本日からお名前をお呼び出来て嬉しゅうございます、じゅんお嬢様」みたいな事言われました、恥ずかしいってば!
しかしこのTツキさんの特筆すべきは、カップセレクトのセンス!
「じゅんお嬢様、カップのご希望はありますか?」と尋ねられた、じゅんお嬢様は「ウェッジウッドのハーレクインがあったら」と答えました(なにこの文章)。
「ハーレクインが出張中だった場合には他にご希望はありますか?」と加えて聞かれたので「コーヌコピア…とか。あとはお任せします」と言ってみたんですが、出て来たカップはレースピオニーでした。
レースピオニーも、落ち着いた色のレース模様に、小さく控えめ(に思う)花柄でイイですよねー。
…と思っていたら、Tツキさんが「ハーレクインは出張中でしたので、ご希望されていたカップから考えて、こちらを選んで来ました」と。
思わず「ナイスです!!」と言ってしまいました(笑)。
すごいなー、と言うか嬉しいですね、見事な推察ですよ!ちょっと感動した!(?)

2回目、おやつ時のご帰宅。
カップは2度目の「ハーレクイン」、なければ「ミントンのハドングローブかハドンライズ」と言って、出て来たのがロイヤルアルバートのオールドカントリーローズだったので、心の中で「どうしてこうなった!!」と叫びましたからね…。
しかもまやちょんのカップがムーンライトローズだったので、「逆じゃないか!?イメージ的に!」と再び心の中で…。

まぁTツキさんの推察力に感激したので、ちょっとだけ書きました。
後で追記予定。
posted by じゅん | 01:29 | 徒然 | comments(0) | - |
4月17日 TDS
1泊2日でTDRに行って来ました!…4月17日18日に!!(爆)
特に忙しい訳でもないのに、あとちょっとで2ヶ月前ですね(遠い目)。

同行者はまやちょん、1日目はシー・2日目はランド、宿泊はオフィシャルのシェラトンでした。
なんと!見事な事に!2日とも晴れてました!

流石に細かいところは覚えてないんだけど…、帰って来たばっかりの時に乗ったアトラクションはメモしたので、まずそこを。
今回はシーの方。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(SB)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(SB)
レイジングスピリッツ(SB)
レイジングスピリッツ(SB)
ジャスミンのフライングカーペット(SB)
フランダーのフライングフィッシュコースター(SB)
センター・オブ・ジ・アース(FP)
ストームライダー(SB)
アクアトピア(SB)
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(SB)
トイ・ストーリー・マニア!(GAC)
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(SB)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(FP)
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(SB)
タワー・オブ・テラー(GAC)
センター・オブ・ジ・アース(FP)
レイジングスピリッツ(SB)
レイジングスピリッツ(SB)
ジャスミンのフライングカーペット(SB)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(SB)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(SB)
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(SB)


22回乗ってますね…頑張ったな、おい!?
レイジング4回!インディ4回!
あ、これの間に、体験プログラム、マイ・スプリングヴォヤッジに参加しました。
あれ?おかしいな、ヴェネツィアン・ゴンドラも乗ってます、23回だね。
あ?海底2万マイルも乗ったぞ!?24回だ!

とりあえずインパして、ロストリバーデルタに行こう、ってのは決めてたし、スチーマーラインも今回は全ルート制覇!と意気込んでたので、まずスチーマーラインでロストリバーデルタへ。
そこで見たのは、レイジングが5分、インディも15分あったかどうか…のSB時間表示。
これは乗るしかねぇ!!と言う事で、両方合わせて3回。
大体いつもインパして最初にこれら乗るよなー(笑)。
この2つ、うちとまやちょん、大好きなので。
レイジングのキャストさんが体育会系っぽいノリで面白かったです。
悲鳴上げたり爆笑しつつ楽しかったです。

その次は、ジャスミンのフライングカーペット。
これもSB5分でしたね…。
お子様向けっぽいけど、意外に高く上がるし、高いトコは景色も良いし、風も気持ち良いし、結構オススメですよ、コレ。

「マーメイドラグーンにあるジェットコースターに乗ってみたい」と行く前から言っていたので、フランダーのフライングフィッシュコースターへ。
これが!意外に!怖い!!!
なんでしょう、これもお子様向けなんだけど、そのせいでベルトも簡単なものだったりで、大して速度が速いとか急降下とかはしないんだけど、遠心力でえっらい振り回されました。

センター・オブ・ジ・アースのFPはいつ取ったんでしょう(爆)。
ジャーニーは嫌いじゃないんだけど、そこまで絶叫系要素がないと言うか…。
でもQラインに飾ってある色んな小物(?)見たいんですよねー。
しかし殆どSBで並ばないから見る機会がない…。
ジャーニーは1回だけじゃなく、もっと急上昇急降下があればいいのにー。

さて、ストームライダーです。
乗った後は必ず「デイビス氏ね!!」ってなるのに乗ってしまう…!悔しい…!
アトラク始まる前、シートに案内された時点でその辺りがびしょびしょだったんで「この場所やばいんじゃないか…」と思いつつスタート!
……あああやっぱり!!!!

その後アクアトピア。
これ面白いので好きです、が、最後に乗り場に戻る時にバックでがくがく進むのが怖いです!
ちなみにストームライダーでデイビスが「お帰り前に免税店でお買い物を!」みたいな事を言ってたので、アクアトピアの付け根(?)にあるショップを「あ、免税店あそこ?」「ホントにあるのか(笑)」とか2人で言ってました。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイで移動。
そう言えば前にシー来た時はこれが休止中で地味に移動に不便だったなぁ。
ポートディスカバリーでちょっと買い物だったか食事とりました。

…ここでヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったのかなぁ?
今回も元気に「チャオ!」は言えませんでした…。
しかし乗り終わった後に橋の上からゴンドラに手ぇ振って「チャオ〜!」は言った!何故かここからなら言える!

そしてトイ・ストーリー・マニア!へ。
なんか、まぁアレでも並んでない方、だったようです…オープン当初凄かったみたいだしなぁ…(白目)。
3Dメガネをかけるんですが、メガネっ子には厳しいです、ズレるし。
アトラクは面白かったです、きゃーきゃー言いながら夢中になっちゃいました。
普通の人気アトラク程度まで人が減ったら、1日2回は行きたい感じです。

そしてディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗って移動、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮2回目です。
これもジャーニーと同じく…特にまやちょんがQラインのドクロとかをじっくり見たいらしいんですが、なかなか難しく…。
と言うかこのFPも一体いつ取ったのか(略)。
やーっぱインディは面白いです!大好き!
これ最後の方で写真撮られるけど、まやちょんがいつも顔伏せてて、たまに「防災訓練じゃないんだから!」ってレベルの時もあるんですが、この日はインディ4回も乗ったので、最後の方は顔が正面向けらるようになってました!

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインで移動〜…なんですが、出航の時うちが抱っこしてたメイ嬢に手を振らせたら、キャストのおにーさんに「シェリー・メイちゃんもいってらっしゃいっ!!」と手を振り返してくれましたーわーい!

移動して、念願の「TDSでカクテルを飲む」が実現しましたー!
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジに行ったんです。
入るのドキドキした〜(笑)。
うちはグラスホッパーを、まやちょんはノンアルコールカクテルを、はんぶんこしようと言う事でサンドウィッチを…注文したら…。
まやちょんに「じゅんちゃんって、グラスホッパー好きだよね」と言われました。
「え!好きだけどなんで知ってんの!?」とびっくりして聞いたら、「前居酒屋でも作れるかどうか聞いてたじゃん〜」と。
…ああ、一緒に飲みに行った時に聞いた事あるけど、確か1回だけな気がするんだけど…。
グラスホッパー飲める居酒屋って早々無いし。
ここのグラスホッパーは美味しかったです!
サンドウィッチも美味しかった!
今度はカウンター席座りたい!ミモザも飲みたい!

かーらーのー、タワー・オブ・テラーです。
酒飲んだ直後にタワテラ乗って良いのか気になりますが。
まやちょんがタワテラ大の苦手なので「1回だけお願いします!!」と言う事でオッケー貰いました。
この日はAも動いてたんだけど、またCでした。
まぁ前回乗った時は「level13」だったから、通常バージョンは久々だし、良いか、と。
久々に乗るタワテラはやっぱ良い!
これぞ絶叫系ですね!
笑ってる暇ないもん。
しかしだ。
マイ・スプリングヴォヤッジで使ってたキャリーバッグ型の紙製の箱が、落下の時に浮き上がって飛んで行きました!!(爆)
前のおにーさんごめんね!びっくりしたことだろう…しっかりしまっとけば良かった…すみません(汗)。

そして2回目のセンター・オブ・ジ・アース。
これは多分ラウンジの前にFP取ったんでしょう…多分。
2回乗ったので、どっちかは1番前にして貰ったような…。
ジャーニー、夜乗ると外にぽーんと出た時の景色が綺麗ですよね。

あ、何処かで乗った海底2万マイル。
アレ、あんだけSB時間短いんだから、1つのライドに1組にしてくれれば良いのに…。
3組乗れるところ2組で乗りましたが、向こうさんはライドが動き出してから移動して、1人1台ずつサーチライト使っててずるい…。

更に何処かのタイミングで食べた、セバスチャンのカリプソキッチンのホタテクリームコロッケバーガー(だっけ?)、あれ滅茶苦茶美味しかったぁぁぁ〜!!
前から食べたいなーと思ってたけどなかなか場所が分からなかったり、タイミングを逃したりで食べれなかったんだけど、美味しかったです!

この辺からラストスパートですね。
レイジングスピリッツの3回目4回目!!
これは多分、2回「1番前乗りたいんですけど」ってお願いして、1番前乗りましたね。
レイジングも夜乗ると夜景が綺麗で、しかも今日泊まるホテルも見えて。
「まやちょん!今日泊まるホテル見えきゃあーーーーー!!!(落下)」とか(爆)。
レイジング4回目は、今回はこれでレイジング最後だーって事で叫びまくりました。
終わった後咳き込むくらいに!(ばか)
レイジングはやっぱ1番前が良いなぁ、レーンしか見えないのが良い。

ジャスミンのフライングカーペットも「高いトコ上がれば夜景が綺麗なはず!」と言う事で2回目。
結構お気に入りになりました。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮の3回目と4回目。
これも1回くらいは「1番前乗りたいです」希望を出したハズ…。
確か1回は「若さの泉」を頑張って探しました。
けど実際には無いとか!?なんてこったい。
インディ、ほんとは3回目で終わりにしようと思ってたんですが、出たらまだキャストさんが「待ち時間5分で〜」と言ってたので、「…もっかい行く?」「行っちゃう?」と4回目実行。
いやー楽しかったです!!

そして閉園時間になったので、じゃあ帰りますかね〜ってところで、「スチーマーライン、メディテレニアンハーバー行き、最終便でーす!!」とキャストさんが声を張ってたので、「…乗る?」「疲れたし乗って行こうか〜」とこの日最後のアトラクになりました。
この時も抱っこしてたメイ嬢に手を振らせてたら、さっきとは違うキャストさん(女性)が「シェリー・メイもいってらっしゃーい♪」といじってくれました。
ちなみにダッフィーさんも連れてったんですよ。
まやちょんもダッフィーさん持って貰ったり、時々交代(?)してメイ嬢持って貰ったりして。
スチーマーラインの中では、「メディテレニアンハーバー、って言えない。メディレニっ…メディテレアン…」「カミカミ(笑)」とか。
結局メディテレニアンハーバーに着く前に言えるようになりましたが(笑)。

そんな感じでシーを後にして、ホテルへ。
リゾートステーションからバス乗ったんだけど、「え!もう着いたの!?」でした…。
ホテルの部屋のベランダからは、シーが後ろから見えました!ランドも!びっくり!
お風呂入ってなんやかんやして、まやちょんが先に寝そうだったので「明日頑張って起こしてね」とお願いして(前まやちょんと泊まりでディズニー来た時、うちが起きなくて苦労したらしい。爆)、うちは持参したチューハイをちびちび飲んで寝ました、ぐぅ。

2日目のランドは別記事!
posted by じゅん | 16:30 | 徒然 | comments(0) | - |
お屋敷アニバーサリー
遡る事、3月26日。
西尾さんとπさんのお姉様方と一緒に、お屋敷にご帰宅して来ました。
この時期、アニバーサリー期間で、お土産も付くし♪

しかし!!!
端的に言うと寝坊しまして、高速バスで行くつもりが、新幹線ひかりで行く事になりましたー…。
ひかりなんて乗ったの、物凄い久しぶりだよー。
車内販売があってお姉さんが回って来るのは良いけど、やっぱひかりは混むわー…。
それでもなんとか品川で降りて、待ち合わせ場所(白薔薇の前)にはそんなに遅れずに到着した…ハズ…。
白薔薇でお菓子を購入して、いざお屋敷!!

…流石に1ヶ月も前の事なので、手帳にメモしたくらいしか覚えてないのですがー…。
担当執事さんは、藤ドウさんでした。
ああ、この方が…お噂はかねがね…(後半は心の中で。笑)。
フットマンさんは…霧ウさん…だったかな?
3人席に案内されて、「アニバーサリー期間なのでメニューはマダムバタフライしかございません」のよーな案内をされて…しかし紅茶で悩む!いつもの事だけど!!
いっぱいいっぱいで西尾さん、πさんのオーダーはメモ出来なかったんですが、うちは紅茶はヌワラエリアシーズナルをオーダー。
あと今までもカップセレクト出来たんですけど、「お任せで」or「プシュケ以外で」とか、具体的に「このカップ!」と言うのはした事がなかったんですが、今回はリチャードジノリのラマージュ・ノアをお願いしました。
それと「3人で飲もう」と言う事で、カフェ ドゥ パリ サクラをオーダー。

オーダーを済ませた後は、西尾さんに購入をお願いしていた全国そうご利用記念Suicaを受け取りました。
あーやっぱSuicaのペンギンは可愛いなぁ…。

そしてまず紅茶。
ヌワラエリアシーズナルは癖もなく、美味しかったです。
…そろそろピュアティーは半分くらい制覇したような気がします…。
それに自分が希望したカップで出して貰えると嬉しいですね!
ラマージュ・ノアは白地に、絵柄(模様?)は黒のみ!と言う潔い(?)デザインですが、落ち着いた感じがとても気に入りました♪
「お任せ」だと、「うちにこれを持って来るか……」と言う事も何度かあったので…ピンク系とか、花柄びっしりとかね…そう言う系は好きじゃないんですよねー…。
よし、今度も紅茶の候補とかカップ候補はちゃんとメモして行こう、うん。

次に確か、カフェ ドゥ パリ サクラ。
昨年は「アルコール強くないので1センチくらいで!」とフットマンさんにお願いしたのに、3センチくらい注がれてしまったんですが、今年は2センチくらいになってて、「来年はきっと1センチくらいになりますよ!」と(笑)。
一口飲んで「あーやっぱりカフェ ドゥ パリは美味しいなぁ〜♪」と思ってたら、πさんが「あ、結構アルコール強いですねー」と。
「え、そんな強いですか?」と言ったら、「お酒飲み慣れてるなー(笑)」と(苦笑)。
(今調べたら6%らしいんですが)

そんな感じで、メインのお重の登場です。
が!
3段のお重を紐…ゴム紐?で結んであったんですが、何故かうちのお重の紐だけえらい絡まってて解けない(笑)。
ま、なんとか解けましたけども。
一の重:オードブル(前はスターターって言ってませんでしたっけ?)は、ローストビーフと馬肉のタン、鴨肉とたけのこ、サーモンとスズキのカルパッチョ、パンでした。
今回は誰かのローストビーフがやけに厚切り、と言う事もなく(笑)、一の重はみんなうちが好きなものばかりで美味しかったです、満足♪
ローストビーフと馬肉のタンが1番好きだったかな〜。
二の重:メインは、鯛飯風ちらし。
あとお椀で、有頭エビの入ったお味噌汁。
西尾さんとπさんのお椀の蓋がなかなか取れずにフットマンさんが苦労して、「海老の食べられたくない!と言う最後の抵抗です!」って言って笑っちゃったんだけど、うちのは何故か簡単に取れたので「あ、覚悟を決めたんですねー」と言ったら、「いえ、お嬢様の方を海老がじーっと見つめております(笑)」と。
確かに目がこっち向いてるー!!た、食べづらい…!!!
鯛飯風ちらしも美味しかったです。
と言うか、今までみたいにお赤飯じゃなくてホントに良かった(汗←お赤飯あんまり好きじゃない)。
鯛飯風ちらしに生の桜海老が乗ってたんですが、西尾さんがえらく感動…と言うか喜んでいらっさって、「あー地域差(?)なのかなー」と。
この辺では魚屋に売ってますしね、時期になれば。
海老と言えば、有頭エビの入ったお味噌汁はほんとに美味しかったです!おかわり!(おい)
さて最後の三の重:デザートは、竹炭入りマドレーヌ、梅酒のタルト、カネルとノワゼットムース、バナナとラム酒のトリュフショコラ、桜あんのあんみつ。
うちがムースを見て「…高野豆腐みたい…」と言ってしまったので、デザート食べてる間、件のムースは何度も「高野豆腐」呼ばわりされてました(ごめんよ!)。
梅酒のタルト美味しかったですーちっちゃくて残念…。
で、うちがトリュフショコラを食べている時にフットマンさんが紅茶を注ぎに来てくれた(んだっけ?とにかく来てくれた)んですが、ワタクシその時「これラム酒の味は強いのかなー。そもそもラム酒の味が分からんのだが、アルコールっぽさはないよなー」と、トリュフを眉間に皺寄せて食べてたので、「お嬢様、どうかされましたか?」みたいに聞かれて、思いっきりキョドりました!
「いやっ!バナナとラム酒の味がするのかなー、と味わってただけです!美味しいです!」と若干(結構)意味不明な返答を…(白目)。
そういえば超久しぶりにTバナさんをお見かけして(πさんに「あの、ガタイの良い人、Tバナさんですよね?」と確認取ったから確実!!)、丁度その時Tバナさんは竹炭入りマドレーヌについて説明してたんですが、このマドレーヌ、小さい、めっちゃ小さいバッグ(と呼んで良いものか迷うレベル)に入ってたんですね。
で、「このバッグも頂いてって良いのかなぁ」とちょっと悩んでた我々だったんですが、Tバナさんが「お持ち帰り頂いて結構ですので!」と言ってたので、「ああ、あの人が言うなら間違いない」みたいな感じに(笑)。
結局時間が無くなっちゃって、マドレーヌはお持ち帰りしました。

…と、と、と。
(その時間帯を狙ったのですが)、途中で執事さんとフットマンさんが交代になりまして。
確か〜…執事さんは藤ドウさんから司バさん、フットマンさんは霧ウさんから冬キさんだったような…。
司バさんは多分確かなハズ…徐々に顔覚えてきたし。

さて。
アニバーサリー期間と言う事はお土産がある!
今回のお土産はこちらでした。
オリジナル手帳!


青がうちの、赤がπさん、ベージュ…ヌメ?が西尾さん。
この手帳が結構中身良い感じで。
来年も中身だけ売り出して欲しいなーと結構ガチで思ってます。

実はお屋敷以外にも寄った場所あるんですが、そこは割愛で。
すみません、特にπさんと西尾さん(汗)。
とにかく!(無理矢理)
お姉様方とご帰宅出来て楽しかったデス!!
また是非お付き合いくださいませー!!!!(叫)
posted by じゅん | 08:40 | 徒然 | comments(0) | - |
ぜんこくそうごりようきねんIC!
無駄に見づらいタイトルで始まりました、超久々の記事ですー。

SuicaとかTOICAとかその他諸々の相互利用が23日に始まるので、鉄道会社が「記念カード販売するよ!」と言い出した(?)のが始まりです。
カードのデザインは、鉄道各社のICカードのマスコット…Suicaだとペンギン、TOICAだとヒヨコ、ICOCAだとイコちゃん…が勢揃い!各社でマスコットの並び順が違うと言う、と言うシロモノ。
SuicaペンギンとTOICAのヒヨコちゃん好きとしては買うしかなーい!!
けど、TOICAはともかく、Suicaはこっちじゃ買えないので、Suica圏にお住まいの西尾さんに「代わりに並んで購入して来てくれませんか…」と無茶振り。
しかしおっけーして頂いたので、Suicaは西尾さんにお任せして、うちはTOICA購入に一球入魂。

そして3月23日。
販売開始時刻は8時ですが、「てんばいやー」とかも絶対並ぶだろう、しかもしぞーか駅は限定500枚だし、と言う事で、始発に乗って購入列に並ぼう、と。
しかし起きれるかなぁと不安だったので、母親に「5時に起こしてくれ」とメモ書きをしておいたら、布団で首を絞めて起こされました…。
その時間には西尾さんは既に行動開始済み、πさんも同じく(特に買いに行くとは聞いていなかった気がするのですが)、だったので、言いだしっぺのうちが1番遅いってどうよ!?と思いつつ、始発電車が5時45分だかにならなければそもそも来ないので、身支度をして、飲み物持って、まぁ無事始発には乗れました。
で、しぞーか駅の購入列に突入(?)。
その時点で並んでるのは30人くらいだったので、ああ、これは全員が上限の5枚買っても、自分も購入出来る、と一安心。
あとは2時間待って販売開始を待つのみ…しかしその2時間、鉄オタに前後囲まれたりしてたらツライだろうなぁ…と思ってたんですが、意外にも「子供に頼まれた」と言うおばさまと、「ヒヨコちゃんが好き」と言うおねーさんが前後に居たので、ちょいちょいお話しながら待てて良かったです。
ちなみに我が家の最寄り駅では販売してないので、500枚販売のしぞーか駅か、100枚販売の清水駅、どっちに行こうか迷ったんですが…意外にも清水は激戦区だったようで、逆にしぞーかはそこまででもない感じで…結果的にアタリ駅なしぞーかに向かって良かったです。
そんな感じでそこそこ冷えるし、お腹も空いてきたなぁ…あと1時間かー…あと30分…20分…15分…とジリジリ待って、8時キター!です!!
…しかし販売枚数は多…くもないけど、少なくもない駅の割に、手際の悪いしぞーか…ここでも流石しぞーかクオリティ…。
まぁ無事に上限MAX5枚確保出来ました☆

戦線離脱して駅のカフェで朝ご飯食べてたら、πさんも西尾さんも無事購入出来たようで。
…なんか記念カード発売の時って、過去暴動が起きた事もあるとかで心配だったんですが、みんな無事で良かった…(汗)。
ご飯食べた後は、市議選の期日前投票をして、うっかりまたタリーズでお茶をして、帰宅しました。

そこからまた始まるバトル。

5枚買ったけど、4枚は他の鉄道会社のカードと交換したい!と言う事で、交換相手を主にみくしーで募集掛けて、4枚全て、交換しました。
1枚は名鉄版manacaと、1枚はJR九州SUGOCAと、1枚はJR西日本ICOCAと、1枚はJR北海道Kitacaと(そして西尾さんに買って来て貰ったJR東日本のSuica)。

で、今日やっと全部手元に揃った。


わーい。










TOICAは「ヒヨコが可愛い」とか「青地が良い」とかで割と人気ある方…らしいです。
交換した人も「ヒヨコが可愛くて、TOICAが1番欲しかった!」とか言ってましたし…。
あとはKitaca、これは発売枚数が圧倒的に少ない(5000枚限定)、販売駅が1箇所、とかでやっぱり人気だとか。
うちはマスコットのモモンガが可愛い、と言う理由で好きですが。
白地の3種はマスコットが全て引き立つ感じで良いですね。
Suicaはなんか「本家!」って感じするし。
ICOCAはイコちゃんが「ドヤァ」って感じが(爆)。
manacaは若干微妙ですが…TOICAと元々の利用圏かぶってるのに、マスコットの色も似てる、と言う(形もなんか似て…)。
でも交換した中では唯一私鉄系だし。
SUGOCAは良くぞこの地の色にしたな、とある意味凄い(爆)。

そう言う事で6種は揃ったー。
あと2種(ある意味3種)あるけど、そこまでは…ですね…。

と言う感じで!
posted by じゅん | 02:22 | 徒然 | comments(0) | - |